葛藤まみれ

 昨日は市教研で2時下校だった玲菜。


 玲菜の帰りを待ってましたとばかりに出迎えたのは、幼稚園を一日お休みして退屈だった息子。


 ランドセルを置き去りにし、2人で折り紙と画用紙をばらまき、大好きな工作に勤しむ2人・・・。


 楽しいのはわかるんだけど〜玲菜は4時にはヤマハへ行かねばならず・・・。


 何度か声を掛けるも「わかってるよ〜!!!」と玲菜に逆切れされる始末。


 そのうち時間になり、レッスンへ。


 帰宅すると部屋の中は変わらずすっちゃかめっちゃか。


 そしてレッスン中に買った本を見せると、今度は読書に夢中・・・て、見せた私が悪いんだよね。


 そんな2人を横目に、時計の針はぐるぐる回ります。


 夕食前にギリギリ宿題は済ませたものの、気がつけば7時過ぎ。


 大好きなすイエんサーが始まってしまい、やってはならないテレビを見ながらの夕食。


 そして8時間近となり、パパ帰宅。


 私の中ではどっか〜んと怒鳴りたい!!!でも、指示出しマシーンをまたやっちまうのか?と、葛藤が。


 指示を出さずに、自分たちでどのくらい気付いて片付けたりしてくれるんだろう?と思って待っても待っても変わらない子供たちにガッカリ。


 全部変えることは無理だから少しずつ変えていく、とひろっしゅコーチがおっしゃってたけれど・・・


 私、これから先も怒らず、怒れずにいられるのかな?自信が無くなってきてます。


 ママイキに行った後、3日ぐらいは保ってたけど。


 今まで指示を出し過ぎていたんだろうね、きっと。


 今日も息子は幼稚園をお休み。息子1人なら何とかなるんだけど、二人になると手に負えません。


 来週のママイキが待ちきれません。


 あ〜どうすれば。


 朝から愚痴愚痴ブログを更新してしまいました。