波乱万丈な?日々

 G.W後の一週間、週3で小学校へ行き、本部会計のお仕事であるPTA会費の集金業務をし、久しぶりに1000円札でしたが100万円分の札勘をしました。


 銀行を離れてはや8年になるというのに、札勘はできた♪みんなに誉められてちょっといい気分でした。←これぐらいしか誉められることない私・・・。


 その合間にテニスへ行ったり・・・。


 そして11日、待ちに待った?講習会♪「ママイキ@ちば167期」へ!


 あっと言う間の2時間プラスランチ会でした。


 コーチの本は読んだことあったし、色んな方々のブログで「ママイキ」のことは知っていたけれど・・・


 知ってるのと実際に聞くのは全然違いました。


 「感情はぶつけるものではない」と言われ、毎日ぶつけまくりの自分に気付かされました。


 そして子供の「自立」がゴールであること。


 妊娠中は「出産」がゴールだと思い込んでいた私。出産後、こんなにも大変なことが山積しているなんて思いもしなかったがために、心からわが子を「かわいい」とは思えなかった私。


 そのまま今に至っているばっかりに日々、怒り続けている私。


 帰宅して、子供たちに再会した私は不思議なことに怒らない、怒れない自分がいました。


 子供たちが「かわいく」見える!!!


 これがひろっしゅマジックなんだな〜。講座はあと4回。全部終わる頃にはもっと見方が変わるのかな???


 うちの親子を熟知している友達に「ぜひ聞いて欲しい!」と言われていた理由がよ〜くわかりました。


 でも、日曜日の夜には爆発してしまいましたが・・・。


 そんな最中、金曜日の夜中に玲菜が39度からの発熱。


 冷やしていて3時間ぐらいしか眠れず、眠いまま翌土曜日。病院へ連れて行き、薬を飲んだらその日のうちに平熱。


 ほんとはこの日、サイエンス倶楽部だったんだけど、やむを得ずお休み。


 翌日曜日、私は朝からタリーズのコーヒースクール二回目を受講。


 紅茶の教室は20年前に受講してたけど、コーヒーは初めて。コーヒーも奥が深いです・・・。


 帰宅すると何やらこそこそと怪しい子供たち。


 すると「ママへ、いつもありがとう ひろきより。 せんたくものやおりょうりやそうじをしてくれてありがとう。これからもがんばってね。れいなより」と、カードの朗読があって、プレゼント贈呈!!!

 生花よりいいね〜枯れないよ♪


 パパの入れ知恵かと思ったら、玲菜のアイデアらしい。ありがとね〜♪


 そして昼食後、玲菜はすっかり元気だし、前日分のサイエンス倶楽部の振替実習はこの日しかない、てことで病み上がりでしたが行くことに。


 息子を連れ、モノレールと電車で1時間!!!車って便利なのね〜とつくづく。いつも乗せてくれるお友達に感謝だわ〜。


 そして翌月曜日、朝から気持ち悪い〜と息子。


 前日も実は朝、吐き気があった様子(私はタリーズに行っていて知らなかった)。


 ついに便器にかじりついたので、幼稚園はお休みに。


 病院へ行くと次々と同じ年長さんのお友達が!!息子の隣のクラスで13人お休みが!!息子のクラスも5人!大流行しているらしい。


 息子は一度嘔吐しただけで、熱も無いんだけど、下痢が止まらない・・・。


 大事を取って、しばらくお休みに。


 しかし!!月曜日は玲菜の学年活動で、運動会で親子で踊る「千葉踊り」の練習。


 グランマに急遽来てもらい、息子と留守番をお願い。


 ホントはPTA本部の仕事が山ほどあるんですけど〜!!!


 先ほど全部PCから転送したりして、しばらく行けなくてもいいように、他の人へ指示メール。


 しばらくは息子と2人っきり。これも長〜い人生の中で一時。無駄な怒りはなるべくしないようにしなきゃ♪