いい季節なのに・・・

Harpist2012-04-26

 気が付けば4月もあと数日で終わり。前回更新以降、何をしていたのか?


 それは「花粉症」に悩まされていました。


 すっかり「花粉症」のことを忘れて布団干したりシーツを外干ししたり窓を開けたりした2週目。


 この日の夜からひどいくしゃみと鼻水で鼻を削り取りたかったほど。


 結局布団に掃除機をかけたり、カーテンを洗ったり・・・。


 早く耳鼻科へ行けば良かったのに、子供の習い事やら、病院通いやらで自分を診てもらう、てことは出来ずじまい。


 やっと行けたのが23日。


 麻黄湯プラスアレグラでは全然効かなくなってたので「ザイザル」という薬を麻黄湯にプラス。


 これが一発で効きました!!!


 なんでも「ザイザル」は「xyzal」と、アルファベットの最後の文字を使った名前イコール「最終兵器」という意味合いがあるらしく、最近、花粉症の人はアレグラよりもこっちを使ってる人が多いそう。


 あ〜いい季節なのに、何だかとっても損した気分です。


 そして、16日に私の誕生日を迎えました♪


 前日は家族でめったに行かないスーパー回転寿司「やまと」へ。


 大好きなえんがわが分厚くて、何度も「美味しい〜!」と叫んでました。


 当日は何も予定を入れず。いえ、鼻が詰まって何をする気にもなれず、家の中でぼ〜っと過ごしてました。


 思えばこの日に病院へ行けば良かったんだけど、何となく誕生日に病院へは行きたくないな、と。


 翌日は両親が白子の「浜清丸」に連れて行ってくれて、ものすごい海鮮丼をいただきました。


 蓋が具の上に乗っかった状態で出てきました!!


 この歳になっても両親がお祝い?してくれるなんて、ありがたい限りです。


 誕生日の日は友達の存在を再認識?する日でもあり・・・皆様、お祝いメールをありがとうございました!


 お祝いメールをくれる友達はかけがいの無いものです。


 そんな中・・・


 小学校ではPTA本部が始動し始め、27日の総会で承認が下ります。


 幼稚園では謝恩会のお手伝いが始動し始めました。が・・・のっけからトラブル発生です。


 息子の学年は今まで穏便に来ただけにショックでした。


 久々のトラブルに巻き込まれたものの、40過ぎの大人が先頭切ってトラブルに参加したり、解決に勤しむわけでもないので、冷静に見守ってます。


 それでも傍から見てるとストレスも溜まります。早く落ち着いておくれ〜!


 と、いうわけでなかなか自分の時間を楽しめるまでに至っておりませんが、来月以降もこんな感じなのかもしれません。


 ただ、花粉症からは解放されてると思います・・・いや、思いたい。


 40過ぎるとアレルギー体質になるよ、とPTA本部のみんなに言われましたが、その通りです。


 今や食事は健康志向で!をモットーに献立を考えてます。自分も家族もアレルギー体質から抜け出したいので。


 もうすぐゴールデンウイーク!


 でも考えれば考えるほど、何もしたくないです。


 幼稚園は9連休。学校はカレンダー通りです。


 次回の更新はいつになることやら?ですが、気になる方はツイッターをごらんください。