5歳

 気が付けば3月も折り返し・・・。


 もうすぐ春休み、てことで、私の自由時間が一ヶ月近く無くなることに焦りを感じ、日々忙しくしておりました。


 そして、15日。


 去年の玲菜が倒れた卒園式から一年が経ちました。


 この日は年中さんである息子が在園児代表で式に参列。


 午後、誕生日プレゼントを進呈。これがまた、とんだ失敗・・・。


 ボーネルンドの「恐竜発掘キット」を買ったんですが・・・化石を掘る感覚で道具を使って掘るんですが、掘る時に石が飛び散る飛び散る・・・。

 その上、頭の部分の骨が一つ出てこない始末・・・。


 諦めました。


 まぁ、発掘自体を楽しめたので、良しとしましょう?!


 実家の両親がケーキを持って来てくれて、みんなで食べました♪

 5歳になったとはいえ、まったく成長が見られず。


 相変わらずすぐに泣くし、自分のことは自分でできないし。


 娘の同時期とは偉い違いです。


 とはいえ、3月生まれ。両親も3月生まれなので、あまり悪く言いたくないですが、この時期の「差」は大きいです。


 大人になると早生まれっていいなぁ〜と、4月生まれの私はつくづく思うんですがね。


 東日本大震災からも1年経ちました。


 最近もまた余震が多く、日々恐怖ですが、まだまだ自分たちは今まで通りの生活を続けていられるだけ、ありがたいことだと思います。


 そんな中の息子の誕生日。


 4月からは年長さん。娘は2年生。早いものです。


 先日、娘の県の学力テストの結果が返って来ましたが、私が子供のときとは明らかに時代が変わっているので、私たち親がちゃんと子供の勉強を見なければいけないな、と痛感。


 まったく勉強していないわけではないはずなのに、結果は散々でした。


 2年生になると九九は始まるし、段々難しくなります。


 大丈夫なんだろうか、娘。


 心配事は日々、増える一方です。


 4月からは最後の幼稚園送迎生活を楽しみたいと思います。