子供たちの成長あれこれ

 今日は2週間ぶりのテニス。クラスは5人だけでヘトヘトになりました。


 でも、いつもの皆さんだったんで、楽しかった♪


 今日少しお話したら、お孫さん4人もいる方や、子供がうちと同い年なんだけどママが私の10歳上だったり、みんな若々しくてびっくり!!


 やっぱり運動って必要なのね〜。と、言っても動きがめっちゃ悪い私ですが・・・。


 さて、ここ最近の子供たちの成長の覚え書き。


 玲菜は昨年末から急に自転車に乗れるようになり、2歳から乗ってた自転車はさすがにデカイ玲菜が乗るにはあまりに滑稽すぎて、年明けに22インチの自転車を調達。


 22インチも乗れるようになりました。ただ、うちの周辺は歩道が無いので、まだまだ恐くて道路には出せません。


 先月中旬頃から咳と鼻水がひどかったので小児科へ行くも一向に改善されず、耳鼻科へ行くと「花粉症」と。


 あ〜やはり今年もか。


 このアレルギー体質、何とかしなければなりません!!!


 風邪はひかないんだけどねぇ・・・。


 息子は成長、というよりも最近はまっていることを。


 スーパーのお菓子売り場にある「ほねほねザウルス」が大好き。


 いくつも組み合わせて巨大な恐竜にしたり、何パターンにも作ります。


 そしてこの玩具菓子の延長には「本」があります。


 今、とりあえず一冊だけ買ってみましたが、もう夢中夢中。一人で読んでます。

ほねほねザウルス なぞのオオウミガメをさがせ!

ほねほねザウルス なぞのオオウミガメをさがせ!

 そしてもう一つ。


 幼稚園の延長保育でお迎えの時間に「こびとづかん」のDVDを見ているらしく、こびとに夢中!!


 本気でその辺にいると思い込んでます・・・。


 そしてこちらも購入。

こびと観察入門〈1〉捕まえ方から飼い方まで

こびと観察入門〈1〉捕まえ方から飼い方まで

 存在しないのに、捕まえ方と飼い方って・・・。


 そしてトイレに世界地図を貼っておいたことで息子はずいぶん覚えたようで。


 テレビでエジプトが出た時に「エジプトってどこかわかる?」と聞いてみたら・・・


 「リビアの隣だよ」と。この答えには私もパパも驚きでした。


 逆にリビアってどこだっけ???と、密かに思っていた私・・・。


 ま〜相変わらず放ったらかしの息子ですが、今月末の面接が楽しみです。


 どの程度の成長が見られるんでしょうか?