目まぐるしい毎日

 気が付けば一週間超で更新してませんでした。


 毎日、ものすごく忙しいため、猛スピードで過ぎ去っております。


 DVD並みに一時停止、とかできるとありがたいな〜というのが本音です・・・。


 この一週間はほとんど小学校のことでいっぱいいっぱい。


 参観日、懇談会、家庭訪問、役員会・・・。


 参観日は「国語」で、「みんななかよし」というタイトルのもと、みんなの前で自己紹介。


 ここまでは難なくクリア。でも、その後先生が「何か気が付いたことのある人?」に対し、手を挙げてしまい・・・


 手を挙げたのは玲菜だけ。しかも「みんな緊張したと思う」と。


 あの〜それは気が付いたこと??思ったこと、なんじゃ?


 ま、よしとしとくか。保護者多数の中で発表できるその根性にはなまる。


 参観日ではいわゆる多動の子が複数いてびっくり。


 まぁ、ふらふらするのを多動と取るか、単純に落ち着きがないと取るのか、境界線がわかりませんが。


 家庭訪問では「とにかくしっかりされてます」と。そう???


 普段から発表もよくしてます、とも。へぇ〜。何だか意外。


 さて、昨日は役員会でしたが、学年ごとのジャンケンに負け、その後あみだくじで負け、文化厚生委員会の委員長になってしまいました。


 昨日はものすごくショックで、事実を受け止められず、まだ入学したばかりなのに、こんな重責・・・と、ずっと落ち込んでました。


 今朝、幼稚園へ行くと、小学生を持つママたちがみんな知ってて「委員長さんがんばれ〜!!」と。


 えぇ〜もう委員長呼ばわり???私、そんなキャラじゃないんですけど。


 一年生の保護者が、全学年の役員を仕切るなんて・・・。


 今日は役員に必要な道具?文房具?を買い、キハチの抹茶ソフトを食べて自分に喝を入れました。


 去年一年間、見えないモノに急かされて遊びまくっていましたが、これだったんだな〜と実感。


 幼稚園の役員から解放されたと思いきや、今年も間違いなく、忙しい一年になりそうです。


 そんな合間の日曜日、動物公園へ行きました。


 今までは併設の遊園地へ必ず行かされてましたが、今回は久しぶりに動物ゾーンのみで過ごしました。


 行く前に約束をして行ったんです。成長したねぇ。


 玲菜は動物を見て、スケッチをしたい、と、もっぱら色んな動物を描いてました。

 息子はバクを見て「バクさん、おばけの夢食べてく〜だ〜さい!」と絶叫。


 翌朝「昨日、バクさんにお願いしたから、恐い夢見なかった!」と。


 真剣です。


 こどもの日を前に折り紙でこいのぼりを作ったりもしました。

 八重桜が満開でとってもキレイでした〜。