また揺れ・・・

 今日もまだまだ張り切って登校している玲菜。


 でも、ちょっと昨夜は日曜日だったんで、就寝が遅かった分、朝が辛そうだったけど・・・。


 今日もまたふつ〜に登下校。


 昼食後にピンポン。同じマンションの新一年生ガールズ4人がお迎えに。


 「れいなちゃんのおうちで遊んでいい?」と聞かれたので、即&やんわりお断り。


 お天気いいんだし、お外で遊びなさい!と。息子もいるんでね。


 その後、何度となくうちに来ては「のどかわいた」「あめちょうだい」と、図々しさ連発されて・・・。


 玲菜には「よそのお家へ勝手に上がって、その上モノを要求してはいけない」と、強く言い聞かせ。


 まぁ、我が家は1階なので、仕方ない部分もあるけれど・・・。


 夕方、入園前まで通っていた幼児教室の新一年コース開講。


 これがあるんで、あまり目一杯遊ばせたくなかったんだけど、お友達、玄関を開けたまま帰ってくれなくて、本気で頭痛がしてた私・・・。


 授業が始まる直前に大きな地震!!!8階にいたんで、ずいぶん揺れたように感じました。


 お店の人たちに取り囲まれて、しゃがんでました。恐かった〜。


 またもや地震時にデパートにいた私です・・・。


 まぁ、授業は何とかこなしてくれましたが、問題勃発。


 それは、字が汚いこと。


 早く答えたい、てのはわかるんだけど、字が汚すぎるよ・・・女の子なんだからっ!!!


 帰宅後にお友達と遊んだり、習い事がスタートしたり、それでも早起きしなきゃいけなかったり・・・で、生活リズムを整えるのが大変です。


 慣れるまでは親子であっぷあっぷかもね・・・。