義務教育スタート!

Harpist2011-04-10

 7日、無事、入学式を終えました。


 ブログ用の、ぼかした写真が無いのが残念ですが・・・。


 当日は息子の幼稚園もあったんで、母に送迎を頼んだものの、とりあえず一緒に幼稚園へ。


 息子の担任の先生は玲菜の年少の時の先生だったので、先生、ものすごく喜んでくれて。


 嬉しかったな〜。


 小学校へ行くと、玲菜は「1組」。同じ幼稚園の子が8人ぐらいずつ振り分けてあったので、知った顔が多く。


 入学式自体は、この小学校オリジナル?な感じがしました。


 まずびっくりしたのは、オーディションがあるという、吹奏楽部の演奏。


 入退場時にディズニーのメドレーを演奏してくれましたが、お上手!!!


 楽器も、一通り揃ってまして、びっくりです。


 そして、全員の呼称があり、入学式はとりあえず倒れることなく、無事お返事もできました。


 その後、6年生による寸劇?みたいのがあって。


 入学すると、こんな行事があって、こんな楽しいことがあって、と、衣装や小道具を使い、1年生にわかりやすく、面白おかしく、演技。


 なかなか良かったです。


 その後、各クラスごとで役員決め。2月の入学説明会のときに事前アンケートを出しておいたので、「やってもいい」に○をつけた私は即決。


 他に同じ幼稚園だったママも○をつけていて。他に2人は急遽、その場で決まり。


 他のクラスは、○をつけた人が集中してしまい、ジャンケン争奪戦だったよう。


 幼稚園の役員が終わったばかりですが、さっさとやってしまいたかったので良かった♪


 担任の先生はもちろん年配の優しそうな先生。学年主任かな?「1組」ってそうなること多いよね(問題児が多い、ともいうらしいけど)。


 さて、翌日は玲菜さん、目覚ましコラショで起床、すぐに朝食を取り、順調にしたくできてびっくり。


 同じマンションのお友達と登校。エントランスで見送ったけど、後ろを振り返らずに楽しそうに行って。


 帰りは途中まで迎えに行こうと家を出たら、もうマンションの敷地内を歩いてきていて!お掃除のおばちゃんと立ち話してました。


 いや〜行って帰ってきて感動。


 早く息子もそうなっておくれ〜!!


 さて、金曜日の夜はパパ方の親戚のお通夜に参列。


 しかも、親戚、てことで親族席に。


 初体験でした。


 そんな中、歯茎が腫れて前の晩から眠れず、歯科へ行くもたいした虫歯は無い、とのこと。


 で、実家に子供を預ける時に母からもらった痛み止めを飲んでお通夜に行ったところ、じんましんが出てしまい・・・。


 顔がボコボコに。


 でも、それ以降、歯茎の痛みはなくなり、声も段々まともになりました。


 あともう少しで完治かな?!


 そんな日の翌日は玲菜のお稽古事が一つスタート。


 「サイエンス倶楽部」というものに、月いちで通うことにしたのです。


 今回で体験を含め2回目だけど、とにかく楽しそう。


 生意気に白衣を着て実験してました。


 実験報告をパパに楽しそうに話し、また、パパも嬉しそうに聞いてました。


 理系の女=りけじょになるのか???


 ま、がんばっておくれ〜。ママは理系がアウトだったんで。


 さて、今日はお花見に行こうと思ったら、スタートが遅かったために駐車場に入れず。


 急遽、パパの会社の併設公園へ。


 駐車はもちろん、パパの会社の駐車場へ。


 初めて侵入しましたよ。研究所ってちょっと不気味な感じです・・・。


 そんな公園も、お花見の人で大賑わい。ぽかぽかだったし。


 ここのとこ、ストレスが溜まりすぎてイライラ絶頂でしたが、ちょこっとリフレッシュできた〜。


 いよいよ、水曜日からは2人共平常になります。


 早く来い来い私1人の自由時間〜♪