春休み終了&新学期

Harpist2011-04-05

 気が付けばもう4月。


 被災地ではまだまだ新学期どころではないのに、普通に新学期を迎えられたことに感謝です。


 3/31は息子の歯科。


 4/1は玲菜の幼児教室の時のお友達で大きいマックに集合。


 遊具があるので、子供を野放しにして、親は話に花が咲くかと思ったら、無理でした。


 息子が数分おきに「早くおうちに帰りたい〜!」と絶叫。


 おしゃべりはかなり中途半端な感じで、不完全燃焼。


 その後、お友達とコストコへ行き、ミネラルウォーターを会員カード一枚につき一ケース買えて。


 その他、食料品を買い込み、ここで完全燃焼♪


 4/2実家へお泊り。


 この日、ハープのお教室から某コンサートのチケットをいただいていたので、私は1人、四谷の紀尾井ホールへ。


 最中に揺れもしましたが、プロの演奏に酔い浸りました。


 途中、上智大脇の桜並木はちらほら咲き始めていてきれいでした。


 4/3は玲菜、ミュージカルデビュー。


 四季の「美女と野獣」を大井町の四季劇場「夏」へ。


 私が見たのは20年近く前。しかも、当時は美女と野獣だけでも何度も見ていて(石丸幹二様が野獣をやったりしてたんで♪)・・・。


 久しぶりに幸せな気持ちになりました。非現実にワープする、てことはストレスフルな日々の中では大事なことです。


 しばらくは頭の中を「Be our guest」がグルグル回ってました。


 玲菜は、というと、2階の最前列で、私がその後ろに座ったんですが、後ろを振り向くことなく、夢中で見てました。


 帰り道は「感動した〜感動した〜」と、ずっと言っていて。


 どの程度の感動か、は、計り知れませんが、ミュージカルを見て感動できた、てことに、感動。


 プログラムを買って、実家に帰宅するとじっちゃんに見せながら「野獣は恐い顔してるけど、優しいんだよ!」とか、説明してました。


 4日に自宅に戻り、5日は息子の幼稚園が始業式。


 担任の先生はこの日までわかりません。


 朝行くと教室に玲菜が年少の時にお世話になった先生が!


 先生は息子に挨拶した後、「れいなちゃん久しぶり〜!」とぎゅ〜してくれました。嬉しかった〜。


 娘に続き息子も、お世話になります・・・。


 息子はひるむことなく、教室へ入って行きました。


 あと2年、幼稚園の送迎が続きます。玲菜が幼稚園に付いて行くのもあとわずかです。


 卒園したのに、毎日幼稚園へ行くなんて、おかしな感じ・・・。


 そうそう、私、今、声が出ないんです・・・。


 風邪をひいたみたいで、市販薬を色々飲んでがんばってたんですが、それがいけなかったのか?どんどん声が出なくなってしまって。


 毎朝、幼稚園で友達や先生にびっくりされてます。


 ここ数年、毎年4月になると体調を崩している私。


 誕生日を迎える前の洗礼なんでしょうか???


 入学式までに普通の声が出ますように・・・。