ドラマ

金曜日、玲菜の幼稚園のお友達2人&ママ&妹ちゃんが遊びに来た。

まぁ〜賑やか賑やか。

すごいことになってました。

ママたちと話していて、びっくりしたことが一つ。

みんな、子供に平気でドラマを見せてる、てこと。

ジャニーズとかのバラエティ番組もガンガン見せてるから、詳しい詳しい。

私の頭が固いのか?考えが古いのか?

私は絶対に子供にドラマなんて見せたくないです。

最近は自分の子供の頃と違い、何もかもが早いから、みんなませてるし。

余計です。

ちなみに、パパは民放すら、見せるな、と言う人間。

民放全てが悪いとは思わないけど、ドラマはどうなの???

見せてないが為にいじめられる??

となりの子育てのいじめの話を録画しておいたので、見ましたが、やっぱり私の思っていた通りでした。

「自分の居場所」が必要なんです。これが無いと、折れちゃいます。

私も、いじめられた経験はありますが、やはり家と、習い事だったヤマハのグループレッスンの友達に救われてました。

学校だけ、になるとマズイと思います。

小学生になると、週4の習い事になってしまう玲菜さん。

この日も、ママたちから非難ゴーゴーでした。

「小学生のうちは遊んでナンボだよ」と。ドラマを見せることより、週4の習い事が問題なんでしょうか?

でも、これらの習い事、すべて本人の意志です。

私は学校以外の場所にも、お友達を作ってほしいです。

私自身、この歳でも小学生からの習い事のお友達とのお付き合いがあります。

貴重な友達です。

玲菜が同じような経験をして、この先のもしもに備えてくれたらいいな、と思います。