謝恩会

 大地震から2週間近くが経ちました。


 私はうまく表現することができないし、普通の生活をしている、てことをブログに書くのはどうかな?と思いながらも、毎日の余震などの不安からイマイチ体調もすぐれず、更新を止めてました。


 でも、やっぱりブログは私にとって「日記」なので、不快に思われる方がいるかもしれませんが、お許しを。


 19日、この状況の中、幼稚園保護者会主催の「謝恩会」。


 役員さんが半年以上前から企画をしていたことだったので、揺れなければ実行させて欲しい、てことに。


 で、行って来ました。


 子供ナシの、保護者から先生方への感謝の場です。


 保護者ひとりずつ、マイクを持たされて先生方への一言、の時は、みんな泣きながらで。


 私はギリギリ泣かずに言えたものの、先生方を見たら泣きそうだったんで、ひたすら下を向いて。


 サックス奏者の方の生演奏あり、チョコレートファウンテンあり、で、ちょっと贅沢でした。


 先生方からの一言も、年少の頃の担任だった先生が泣きながらお話を。


 「あんなに小さかった子たちが、年中さんになって合奏ができて、年長さんになってマーチングを立派にこなして・・・感動しました!」と。


 卒園式並みに泣かされるとは思ってもみませんでした。


 本来なら、幕張のホテルとかで、もっともっと豪華で、会費ももっと取られるらしいんですが、今年は元々質素だったようです。


 帰宅したらまた揺れて。


 謝恩会の最中じゃなくて良かったです。7階だったので。


 その後、3連休とはいえ、ガソリンも無いし雨だし・・・で、引きこもり。


 火曜日はヤマハのレッスン再開。レッスン前に入学式用の靴を買ったりして。久しぶりの買い物だったんで、今のうちに、と、あれこれ。


 レッスンは、中国のお友達が帰国してしまい、しばらくは2人だけに。


 水曜日は幼稚園のスポーツクラブ。久しぶりで楽しかったらしく、小学生になっても続けることに。


 今日、木曜日は息子の歯科通い。また来週もです。


 帰りにスーパーに寄ると、入り口に「ミネラルウォーターはありません」の看板が。


 牛乳は一本200円以上もするし、納豆が相変わらず買えないので、納豆巻きをゲット。


 来週も、春休みらしい予定は何も無く、ひたすら習い事と病院通い。


 原発騒動で外遊びもままならず、子供たちにとっても、私にとっても、長い長い春休みです・・・。