一安心?!

 今日は幼稚園の終業式。


 息子の「りす組」も最後の日を迎えました。


 幼稚園が終わってくれるのは、ほっとします。


 まだまだ余震があるので、親子で一緒に、離れずにいたい気持ちがあるので・・・。


 今朝は、役員としての仕事がちょっとあったので、しばらく残っていて。


 帰る頃に玲菜のお友達がいたので、立ち話をしているうちに、お迎えの時間までわずかとなったので、ちょっと寄らせてもらって。


 お迎えはお友達宅から。


 息子たち、楽しそうに走り回ったり、しりとりしながら出てきたり・・・。


 余震や停電の不安が尽きない日々ですが、子供たちのこんな姿を見ると、一瞬忘れさせてくれます。


 息子は欠席が三日だったので、ギリギリ精勤賞をいただけました。


 担任の先生からのお手紙がおたより帳に付いていて。


 息子は3月生まれということもあり、人一倍手のかかる子だったと思うんですが・・・。


 先生のあたたかい言葉が添えられていて、うれしかったし、先生の愛情を感じました。


 先生、今日も涙目で。「卒園まで見届けるのが楽しみです!」と言ってました。


 「(年長さんの)お泊り会、先生絶対にひろきの隣で寝るからね!」と、言ってました。


 そんな息子、我が家では家の中にある観葉植物のゴムの木の揺れで地震を確認してるんですが・・・


 昨日「ママ!すごい揺れてるよ!!」と言うんで、見たら、息子がゴムの木をグラグラ揺らしていて・・・


 とっさのこととはいえ、怒る気も失せました。玲菜は大爆笑でしたが・・・。


 こんなご時勢だからこそ?子供のいたずらには笑わせてもらった方がいいのかもしれません。