卒園式

 地震の恐怖と背中合わせでしたが、揺れも無く、停電も無く、無事執り行われました。


 前日の午前中、フラワーアレンジメントで生花のコサージュを作って出席です↓

 夕方、玲菜は誕生会でいただいた本に貼ってある、先生との写真を見ては泣いてました。


 こんな気持ちを持つことができるようになったんだ〜とびっくり。


 そういえば、先週のお弁当最後の日、お弁当袋の中にお手紙が入ってました↓

 「ままへ。ままさんねんかんありがとう。ままのおべんとうおいしかったよ。しょうがっこうにいってもがんばるよ!れいなより」先生指示のもと、とはいえ、感動しました。


 さて、卒園式は在園児も卒園児も防災頭巾を脇に抱えての入場でした。


 修了証書授与、2年連続皆勤賞授与(↓メダルをいただいてます)、と、順調に進んでいきました。

 在園児の送る歌「大きい組さんと〜一緒に遊んだね〜♪」が始まると、涙が溢れてきます。


 その後、スライド上映しながら、3人ずつで行事の思い出を立ったまま語り継いでいきます。


 入園式の写真に始まり、卒園アルバムの集合写真まで。もう涙が止まりません。


 その後「どっきどきの一年生」を歌い始め、しばらくすると玲菜が脇にいた先生のところに歩いて行きました。


 トイレかな?と思い見ていると、そのうち他の先生方が集まってしまい、玲菜が先生に抱きかかえられて退場!


 びっくりして追いかけていくと「貧血か酸欠だと思いますよ」と。


 顔が真っ青?真っ白で、唇の色がまるで無い!!トイレに行くも吐かず。


 事務室で寝かせてもらい、制服のボタンを外して、温かいカルピスをいただき、急速に回復。


 も〜びっくりした!あの後、感動の2曲を歌い(泣きどころ)、退場なのに。その後私が役員の感謝状をいただくことになっていたのに。


 感謝状は事務室でいただきました。


 最後に保護者と集合写真撮影。これには間に合いました。


 とても2年連続皆勤賞をいただいた人の姿ではありません!!


 当初来れない予定だったパパ、この状況なので明日まで自宅待機になり、急遽来れることになったのに、この事態に「体力無さ過ぎ!」と。


 その後、教室で担任の先生とお別れ会。担任の先生は4月から姉妹園へ異動が決まってたので、涙涙でした。


 終了後は先生方やお友達と写真撮影大会。


 夜は約束通り、卒園式が終わったのでランドセル贈呈。


 大喜びで背負ってました。


 さて、今日は息子の4才の誕生日でもあり・・・。


 でもこの状況なので、ケーキもプレゼントも用意できず。


 卒園式の間に預かってもらったグランマが、バースデーディナーに3段重を作ってくれました。


 お赤飯、玉子焼き&ブロッコリー&ポテトサラダ、エビフライ。いつもながら、感謝感謝です。


 震災の避難所では一つのおにぎりを4人で分けている、と聞き、申し訳ない気持ちでいっぱいになりましたが・・・。


 夕方、パパとケーキを買って、簡単にお祝いしました。


 先週撮った登園風景↓もう、姉弟での登園は無いんだな〜と思うと寂しいです。