またまた行事

 やっと週末。


 3日木曜日はハープのレッスン。


 この時間の無い間にも少しは練習できたので、先生に褒められた♪


 帰りに、クリスピークリームドーナツをゲット。


 この日、延長保育が40人近い、と聞いたので、先生方へ差し入れも。


 先生方、総動員で延長保育をやってました。そして差し入れを喜んでくれました♪


 4日金曜日は作品展前日につき半日保育。


 夕方、2人を耳鼻科へ。


 息子はあまりいびきが改善されないので、薬を変えてもらい、玲菜はなななんと「花粉症」!!!


 びっくりです。


 見た瞬間にわかるもんなのね〜。


 「外で遊んでる?」と聞かれましたが、延長保育でめいっぱい夕方まで外で遊んでます・・・。


 ただ、初年度は薬をちゃんと飲めば治ることが多い、とのこと。


 4種類の薬、錠剤デビューです。


 翌朝から鼻詰まりは改善されて、すっかり楽に。


 5日土曜日、作品展。


 一年のしめくくりに親子製作したものをホールに展示し、半分のスペースにはクラスごとに作ったトンネルがアトラクションのように。

 周囲にはこの一年の子ども達のお絵かきや作品がびっちり並んでます。

 両親、果てはおばあちゃんまで来ている人が多くて、ホールの中は暑いほど。


 役員だったので、10〜11時に見張りでいなければならず、子どもたちはすっかり飽きてしまって大変でした。


 昼食後、じっちゃんのお迎えで実家へ。


 雛人形を飾ったよ、てことで、見に行きがてらお泊り。

 左は私の初節句に母(グランマ)が作った木目込み人形。


 右は去年の作品展に出した、卵で作った雛人形


 左後方は吊るし雛。


 さて、このコート↓レトロですかね??

 ○十年前に私が幼稚園生の時に着ていたコートです。


 今、玲菜が着ています。


 本人は古臭い感じがしたのか?嫌がってましたが、先生方はじめ、みんなが褒めてくれたので、調子に乗って毎日着てます。


 小学校でインフルがピークに流行っているみたいですが、幼稚園は流行らず、です。


 mixiで友達が、1月に30代の人がインフルで3人も亡くなってる、て書いてて、びっくり!!


 まだまだ死にたくないですよっ!


 恐いですね〜。


 来週もいろいろ予定が立て込んでます。健康第一でがんばらなきゃ、です!