行事三昧

 昨日、火曜日は幼稚園の節分会。

 全学年の親子がホールに集合。すごい熱気です。


 玲菜は3年目で、気合入れて最前列にいましたが、息子はビビリまくって、私から離れません。


 その上袋を持っていても何も拾えず。


 すると先生が来て「袋開けて」と、至近距離からポン、と大きなお菓子を投げ入れてくれました。


 玲菜は3年目にして初めて「福銭」をゲット!!!


 50円玉が赤い「福」と書かれた紙にくっついたもの。縁起良さそう♪


 それにしても、ステージから先生や年男様が投げる殻つき落花生は痛い痛い。


 終了後は役員が床掃除。落花生の殻がすごいのなんの。


 その後は土曜日の作品展の準備で1階の各教室から机を運びまくり。


 帰宅後は玲菜のヤマハのレッスン。


 お休みが1人いたので、2人だけのレッスンでした。


 そして今日は朝、9時に役員集合で土曜日の作品展の作品受付&展示を。


 年長さんは書初めとかあってすごかった〜。


 年少さんはポケモン仮面ライダーネタが多かったな。


 その後、バレンタインのチョコを業務スーパーへ買出し。


 帰宅後は諸経費の不足分とか計算したり、年度末に先生へプレゼントするものを考えたり、アルバムをどうするか考えたり・・・。


 午後になって、銀行へ行き、ついでに本屋さんへ寄ると、昨日発売の「テレビマガジン」が完売!


 付録に「パンダメダル」がついているんで、今回はヤバイな〜と思ってたんですが。


 で、帰り道にスーパーに寄ったらあった!!!


 すかさず手に取りました。


 今月は年長さんほぼ全員が延長保育に。総勢30人近く(普段は10人前後)。


 年少さんは多分、肩身の狭い思いをしているんじゃないか、ということで、テレビマガジンを。


 今日がまだ水曜日なんて・・・既にお疲れモードです。


 週の後半もがんばるぞ〜!!!