やっと・・・

 今日から平常保育開始!!その前にここ数日のことを。


 8日土曜日、パパが冬タイヤに交換するということで、実家へ。


 実家に置かせてもらっているので。


 交換中、子どもたちは実家で好き勝手三昧。


 私は近所のスーパーで買い物を。待ちくたびれたじっちゃんがソフトクリームをおごってくれた♪


 夕食をいただき撤収。


 9日日曜日、毎年恒例の香取神宮へ初詣。

 去年は三が日に来て、行列だったので、今年は少しずらしました。


 おかげでグランマへのお土産を買う屋台が出てなかった・・・。


 行く途中、反対車線で覆面パトカーに捕まってる車を発見。恐いな〜とびくびく。


 そんな矢先、今度は目の前で3台の事故発生直後に遭遇。


 一台はタイヤが転がって、反対向いてたし、エアバッグが出てた〜恐〜い!!


 駐車場にも難なく入れられて、本殿の前で少し並ぶも、子どもたちがガマンできる範囲内。


 いつも通り、干支付きの破魔矢と玲菜のランドセルに付ける学業お守りを買って、おみくじを引く。


 息子:中吉、私と玲菜:吉、パパ:末吉。


 去年の破魔矢を火の中へ投入し、さて帰ろうと思ったら・・・


 すごい列に!!!


 良かった〜。


 駐車場も、列ができていて・・・何だかタイミング良すぎ?!


 酒々井のSAでモスバーガーを食すも、子ども達が落ち着かない!!!


 ほんとに行儀の悪い子ども達。だから外食は出来ません。


 そこで、帰りに実家近くの新しい公園へ。

 遊具も何も無いトコで、子ども達は死ぬほど走りまくってました。


 この子たちはお金かかんないです。


 こういった、な〜んにも無いトコで野放しに走らせておくのに限ります。


 10日月曜日、パパ出勤日。


 2月の作品展に出す作品の制作をしました。


 玲菜はビーズで額縁を。息子は玲菜が年少にやった時と同じ、折り紙で動物を作るもの。


 と、言っても、結局私がほとんどやりました・・・。


 疲れた一日でした。


 そして今日、やっと午後までフリー!!!ばんざ〜い!!!


 送った後、そのままモノレールに乗って出かけました。


 まずは皮膚科へ。今度は首の左側。


 先生いわく、ウールのかぶれだと。ハイネックはかぶれてしまうようで・・・。


 その後、玲菜のランドセルにつける防犯ブザーや、来年あたりも着れるちょっと大きめのコートをバーゲンでゲット。


 履けなくなったサンダルも買って、結構すっきり。


 夕方はヤマハのレッスン始め。


 3月の発表会の譜面を渡されました。


 「ドレミのうた」・・・やること、すっかり忘れてました!!


 絶妙なタイミングでサウンドオブミュージック効果が!!!


 しかも、玲菜は左手骨折のおかげで?主旋律に!


 これは・・・鬼になって練習させなくてはなりません!!


 本人はメロディーが弾けるので大喜びですが・・・喜べませんって。


 当日も緊張しちゃいそうだ・・・私が。


 3学期、あっと言う間に終わってしまいそうです。