音楽発表会

 運動会同様、息子にとっては初舞台、玲菜にとっては最後の舞台となる音楽発表会がありました。


 本番では役員は担任がいない教室で子供達を監視するお仕事。


 生きたおもちゃにされてました。


 息子のクラスの番しかホールで見れなくて、玲菜のモノはまったく見られず。


 と、思ったら教室でホールの状況をテレビに流してくれてました。


 まず玲菜のそら組さんのオペレッタ孫悟空」(写真はリハーサル。一番右のピンク)。


 玲菜は「お花の精」の役。後半でやっとの出番ですが、リハーサルと同じ感じでした。


 エンディングは何度見ても感動。オペレッタをできるようになったんだな〜と。


 次に息子のりす組さんのお遊戯「ナミナミナ」(ぶれぶれ写真はリハーサル。前列一番右)。

 息子は隣に仲のいいお友達がいるもんで、完全に楽しんじゃってる感じ。


 リハーサルよりもふざけてました(怒)。


 グランマいわく「楽しそうにやってたじゃない!」と・・・。


 何をやらせても「かわいい」で通るのは年少さんだけだからね〜。


 最後に年長さん全員で斉唱「成道会」「Here We Go Around the Mulberry Bush」と合奏「運命変奏曲」(写真はリハーサル。玲菜は最上段右から3番目のデカイ女。)。

 合奏はリハーサルよりもずっと合ってるじゃない!て思ってたら・・・


 幕が閉じられた後に「アンコール!アンコール!」が始まってしまい・・・


 誰だかわからないけど、ママたちでやり始めたみたいで。


 司会の園長先生もホールいっぱいにアンコールの拍手が鳴り響いて、気分良くなっちゃったみたいで・・・


 「アンコールの声が出ましたけど、どうしますか?やってくれますか?」と。


 で、再度「運命変奏曲」を演奏。


 子供たちもかなり気分良かったみたいで、先生たちも大絶賛してくれたんだとか。


 良かったね〜♪


 あんなにリハーサルの時は怒られたもんね・・・。


 息子のクラスを監視しながらも、テレビで見ることができて良かった〜♪


 私としては、玲菜がヤマハに通っているにもかかわらず、鼓笛では楽器に選ばれず、最後にしてやっと「トラスピ」に選ばれたことが嬉しくて。


 実際、ピアノ習ってるのに楽器に選ばれないね〜と思っているママがいる、てのも知ってたから余計悔しさがあって。


 曲が決まってから毎日一生懸命、玲菜自ら練習した成果だな〜と。


 私自身、幼稚園の時にリード合奏の発表会が日比谷であり、アコーディオンを担当していたので、玲菜にも鍵盤楽器をやって欲しいと思ってました。


 最後を飾れたね。


 運動会に引き続き、ひたすら練習の日々だった2学期はこれで終わり。


 次は卒園製作に入ります。


 卒園まであと少し、て段々実感が湧いてきたよ〜!!