長い長い3連休

 先週の運動会リハーサルの後は、8日が前日につき半日保育のところ、午後から役員で風船作り。


 行けば、翌日のお天気が怪しいから、と、雨天仕様のプログラムに変更!


 これには役員一同、2時間近くかけて考えた係が無駄なことになりショック。


 そして、翌日は4時起きでお弁当を作り、5時半から席取りに並ぼうかどうしようか悩むほどの悪天候


 でも、並ばずに決行、なんてことになったら嫌だったので、6時過ぎ、小雨の中、席取りに並びました。


 ママで席取りに並んだのは私だけ。これには正直ショックでした。


 寒い中、路上に立つこと、一時間。結局この日は中止。11日に延期に決定。


 でも、異例中の異例で、並んだ人には整理券が配布されました。


 帰宅すると連絡網や、友達や、実家に連絡で慌しく。


 連絡が終わると布団に倒れこみました。


 午後、夏休みに作った陶芸作品の陶芸展へ行くことに。



 子供たちは自分の作ったモノが展示されていてご満悦。


 帰りに近くのヨーカドーに寄り、お買い物。息子のキャラクターハイソックスや下着を買うと、キャッシュバックが!


 翌、10日も悪天候な上に、運動会前日、てことで、一日ひきこもり。


 ところが、午後から息子が39度超えの発熱!!!


 しばらく様子を見ることに。一旦、夜には下がったものの、夜中に再び39度超え!!!


 解熱剤を飲ませ、しばらく冷タオルで冷やしました。


 翌11日、5時起きしてお弁当作り。整理券はもらったものの、7時には並びに行くことに。


 途中でパパと交替。その時点で担任の先生に発熱の件を報告。


 すると、もう1人いる、とのこと。先生もショックだったようで。


 ところが帰宅し、何度熱を測るも、36度割り。今度は低体温か?!


 で、起きれば来ていたグランマ相手にペラペラしゃべりまくり。これは今日は行ける!!!


 私は役員の仕事で一足先に園へ。役員の皆さん、先生方皆さんが息子の熱を知っていて、心配してくれてました。


 子供たちが来ると、先生方が「ひろくん、良かったね〜!!」とおっしゃってくださり、かなり感動。


 こんなに延期になるなんて、と役員で話していたところ、あるママが「今日、実はおかあさんといっしょの収録に当たってたの〜!」と。


 え〜っ!!!とみんなで絶叫しましたよ。でも、仕方ないですな。我が家も今日明日と、実は軽井沢へ行く予定でしたが、息子の熱もあり、キャンセルしましたよ・・・。


 さて、開会式では、玲菜が前年度準優勝杯返還でみんなの前に出る場面があり、無事終了。


 そして準備体操に千葉国体のイメージソング?!ドリカムの歌に合わせて体操?踊り?を。

 ドリカムの中村さんが市川市出身で、国体のために作られたそうです。


 いよいよ、競技が始まると、1番から玲菜の障害物競技。


 そして私はでんぐり返しをする人工芝を運び、トラック内に立つ係。


 残念ながら、玲菜はビリでしたが・・・母いわく「我先に!と行かない所が母親ゆずりだ」と。


 その後、慌しくも今度は息子の親子競技に出場。


 鬼太郎を演出した、競技。


 子供は目玉オヤジの帽子をかぶり、親はちゃんちゃんこを着て、一反木綿と称したたすきを親が股にはさみ、子供が後ろからたすきを持って走る・・・。


 病み上がりだというのに、人数の関係で2度も走らされ・・・息子の列は1着に!!


 玲菜はデカイので、親子競技はいつもアンカーでしたが、息子は逆なので、スタートでした。


 その後、息子のお遊戯、AKB48の「会いたかった」。木村カエラの「バタフライ」が入場行進曲!やばい!!既に涙腺注意報です。


 運動会の日にちゃんと踊れたらご褒美ね!が、よほど効いたのか?リハーサルよりも上手く踊る踊る・・・。

 ビデオを撮りながら、やっぱり泣きそうになりました。モノに釣られてるだけなのにね・・・。


 その後は怒涛のように競技が流れ、毎回のように用具をトラックに運び、トラック内で立ち続け・・・


 息子いわく「ずっとママが中にいてよかった〜!」と。


 いよいよ午前最後のマーチングの時は全学年がトラックへ。


 年少さんはポンポンを持って踊りました。


 これまた、ご褒美効果か?かなり踊っていてびっくり。

 お昼時間に玲菜のフラダンス披露。

 着替えを待機していた小学生ママたちが手早く手伝ってくれ、感激でした。


 お弁当、とてもじゃないけど外では食べられないので、開放された教室へ。


 ここでやっと水分補給ができました。お腹も空いていたはずなのに、何も食べられず、ほとんど水分で終わり。


 子供たちはグランマとパパ方のおばあちゃんの手作り弁当を食べまくり。


 午後は玲菜たちの組体操からスタート。

 その後はお父さん競技にパパ出場!そして私は紅白リレーでトラック内に足を投げ出し、みんなで応援!


 我が家は2人とも、リレー選手には選出されず、でしたが。


 最後に親子でタタロチカを踊り、閉会式。


 当然、後片付けもやり、2時半に帰宅。


 母が長くいてくれて、その間に布団に倒れこみました。


 少し寝たら復活。そんな時に友達からメールが。


 「運動会でがんばっている姿を目にして、ありがたかった、親として嬉しかった。ありがとう&お疲れ様」と。


 こんな褒め言葉をいただけるなんて!!!読んでて泣きそうになりました。


 今年の運動会は自分が役員、てのもありますが、玲菜は最後、息子は初めて、そして姉弟参加は最初で最後。


 がんばろう!て思いが強かったのです。


 役員の仕事は大変だったし、疲れたけど、こんな風に褒められたら、やりがいがあったというものです。


 幼稚園の運動会はあと2回。少しは落ち着いて見られそうです。


 そして来年からは小学校の春の運動会も加わり、ビッグなお弁当作りが年2回に!!


 小学校の運動会は人数が多いので、自分の子供を探していて終わっちゃうから楽しくないよ、と聞いているだけに、あと2回の運動会もぜひ、楽しみたいです♪