今年も・・・

 更新が遅くなってしまいましたが、26日の日曜日、昨年同様、落花生掘りへ!!


 昨年はあっさり食べ終わってしまった記憶から、今年はかなり調子に乗って掘りまくり・・・

 気が付けば、カゴすりきれ一杯に!!

 約15キロ!!!


 場所柄、パパ実家へとりあえず1キロほどお届け。


 次に実家で残りを全て下ろし、塩茹でしてもらうことに。


 実家には味噌作りの大きい鍋があるので、今年もお願いしました。


 でも・・・今年は多すぎる!!!と怒られました。


 まずは母のお友達に2キロ分け、残りを全て塩茹で。


 パパのテニスが終わるのを待って、お迎えに来てもらい、既に夜だったにもかかわらず、お友達のお宅2軒におすそ分け。


 翌日は幼稚園の事務室へ。先生方のおやつにしてもらいました。


 先生方も見たことの無い、大きな「おおまさり」にびっくり。


 美味しかったです〜♪と、どの先生からも喜ばれました。


 今年の異常気象で、ぶどうはじめ、果物はあまり取れない模様。


 今年は味覚狩り、あと何ができるかな〜???


 そして、今日は久しぶりにお友達宅でスクラップブッキングのWS。


 こういう機会が無いと、作れません・・・。


 おしゃべりに花も咲きましたが、アイデアもいただけて、那須の思い出のページを作ることができました。


 近頃、ランドセルねたに疲れきっている私ですが、リフレッシュできました♪


 そう、「幼稚園選び」の時を経て「ランドセル選び」が周りで白熱しています。


 私は周りが白熱すると一気に冷めてしまうタイプ。


 園選びですら、周りに圧倒され、決めた園ですら見学にも行かなかったんですから。


 どうせ雨に濡れるし、子供の扱うモノだし、てことで、安いモノがいい!とは思っているんですが。


 安くたって、3万台。高いものはオーダーで10万近く。カタログを見るのも嫌な今日この頃です。


 ギリギリにあっさりと買ってそうです。


 みんな、わが子のためにがんばっててホントにエライです。


 私はある意味育児放棄なのかも?!