ホッと一息

昨日、ヤマハの幼児科基礎グレードがありました。


この日のために、どうしても練習の邪魔になる息子を月割の延長保育にしてました。


幼児科のグレードは親も同室します。


試験官は担当の先生と、他の曜日の先生の2人。


もう、入るなり私がド緊張でした。


自由曲2曲、課題曲1曲、歌詞唱、すべてノーミスでクリア!!


練習させた甲斐がありました。


和音の音あてや、譜読みもクリア!!


あっと言う間に講評。


担当の先生からは「多分、一番成長しましたね。歌の伴奏していて泣きそうになりました」と。


もう一人の先生からもお褒めの言葉をいただき、私が泣きそうでした。


始めたのは年少の秋。最初の頃は、うまく弾けなくて泣いたり、眠くてぐずったり・・・


練習は私がやらせてる面が多々ありますが、それでも、グレードの前日は自分から練習してました。


ホント、成長しました。


結果は合否ではなく、講評のみ。一ヶ月後が楽しみです。


昨日は帰宅後、すっかり脱力してしまった私はソファに倒れ込むように寝てしまいました。


今月はまだまだイベント多し!


でも、私ががんばるのはこれだけ。やれやれです。


私はグレード6級まで取得しましたが、玲菜はいつまで、どこまで続けることになるかわかりませんが、「初めの一歩」を乗り越えることができました。


これぐらいのことで脱力してたら、受験なんてどうなっちゃうんだろう??恐いなぁ〜。


そして今日、再び整体へ。


やはり癖というのは恐ろしいものです。


私は足組みや体の重心を右足に掛けるのが癖。


できるだけやらないようにしていたんですが、やはり骨盤は元通り。


再び治してもらいました。


首も然りです。


でも、ものすごく楽になるし、軽くなるし、熟睡できるのが嬉しい!


次は二週間後。姿勢を良くしつつ、癖と格闘しなければ!