G.W2010

Harpist2010-05-06

 あっと言う間のゴールデンウイークでした。


 2〜5日までを実家で過ごしました。


 その間の出来事を一挙覚え書き。


 2日:ラフォルジュルネ&スカイバス再び


 今年は弟家族と共に楽しみました♪


 ラフォルジュルネの今年のテーマはショパン

 でも、行ったコンサートはいかにもショパンのピアノ、ではなく、マズルカ中心で、ポーランドの民族楽器&舞踊を堪能することに。


 でも、私はコンサート自体よりも、アンバサダー&司会の石丸幹二様に会えただけで十分〜♪


 子供たちは、甥っ子と合流&息子は初めて、で、集中力無かったくせに、3人共ホールAを出るなり「コンサート楽しかった〜!」と・・・ウソをつけ!!


 ま、うそでも?楽しかった、と言ってもらえたなら、チケット取った者にとっては褒め言葉。ありがとね。


 その後、こちらも一ヶ月前に予約しておいたスカイバスへ。


 去年、玲菜と皇居のコースを乗ったので、今年は東京タワー&レインボーブリッジコースへ。


 お天気良すぎて、暑い暑い!!


 でも、真下から東京タワーを見て、高速に乗ってレインボーブリッジを渡る時に受ける風は気持ち良かった〜!!


 子供たちは高速のカーブや坂道でキャーキャー言って喜んでました。


 都内に出たの、久しぶりでしたが、スカイツリーも見たし、歌舞伎座も壊す前に見たし、楽しかった!


 3日:市のプラネタリウムへ「HAYABUSA」を見る。


 弟と甥っ子が行きたい!というのに便乗し、うちの子たちには初めてのプラネタリウム!!


 ま、息子は初めは恐がり、少々グズグズになったものの、最後まで外に出ることなく鑑賞!えらい!!


 で、「HAYABUSA」自体は感動。いいお話でしたよ。


 自分では行かないと思うので、ありがたいお話でした♪


 この日、科学館の企画展では「プラレール」をやっていて・・・3人で遊びまくってました。


 夕食はみんなで手巻き寿司〜♪


 いやいや、ゴールデンウイークは前もって予約して出かけるか、家でみんなで手巻き寿司、とかに限るな〜と実感。


 甥っ子と遊ばせたり、夜はみんなでお風呂に入って、一緒に寝たり・・・林間学校みたいだったな〜。


 小学生ぐらいになれば、きっとこんなことできないだろうし、できるうちにたくさん一緒に遊んでおこう!!


 4日:家族でこどもの国へ。


 でも、出たのが遅かったからか?ものすごく遠くの駐車場に停めさせられ、しかも入るとすごい人人人。


 前回は寒かったけど、この日は暑い!


 この日、初めて「テント」を使用!!!これ、かなり良かったです!


 子供にとってもね。疲れたらゴロゴロできるし。


 大人は・・・ゴロゴロすると顔が見えてしまうので、座るだけ。でも、休憩スペースはいい!!


 パパ、ありがとう。


 子供たちはトランポリンが唯一2人でできたこと。相当楽しかったみたい!!



 5日:1人でお出かけ


 取り寄せていたコンタクトレンズを受け取りに行くべく、両親に子供達をお願いしました。


 子供たちを近くの植物園へ連れて行くのに、早くに出たい、てことになり、予想外に時間をもらえて♪

 
 本屋さんとか、ゆっくり回れて嬉しかった〜!!


 この日から8日までパパは毎年恒例一人旅。


 でも、今回は毎日子供達と電話してます!!


 6日:幼稚園復活


 園では「花まつり」の行事の日で・・・朝早くに行き、役員はステージ上に生花を飾りました。


 お迎えも早く行き、みんなに持ち帰ってもらうお花を小さく花束にする作業を。


 暑かったし、久しぶりの幼稚園&お弁当だし、疲れました。


 でも、実家でいただいたクンシランがお御堂様の両側でドカンと目立ってよかったです。(上記小さい写真参照)


 帰宅後は息子が礼拝の時に歌う歌をエンドレスで歌ってました・・・。