競い合い

 今日はものすごい土砂降りでびっくりしました〜。


 幼稚園へお迎えに行くと、あまりにもすごい雨だったんで、子供達、笑っちゃってたらしいです・・・。


 で、帰り道・・・


 玲菜と息子がこれまたほとんど毎日なんですけど「ママ〜今日ね〜・・・」と、報告合戦!


 玲菜は年少の頃から今でもず〜っとなんですが、まず、園での報告はゼロ。


 けれど、息子は今日歌った歌、紙芝居の内容、お友達のこと、などなど、毎日ご報告。


 聞かなくてもここまでペラペラ話してくれるのは、玲菜が何も言わないだけに嬉しいかも。


 でも、おかしいのが、息子の歌う「チューリップ」


 毎日何度も歌うんですが、歌い始めに「せーの!」が入ります。


 そこで今朝、先生に「先生、歌い始めに「せーの!」って言ってます??」て聞いてみました。


 するとやっぱり言ってるそうで。


 先生はじめ、みんなに「すごいね〜!」と驚かれたというのか、呆れられたというのか・・・。


 今日は礼拝の日で、玲菜が礼拝当番でステージに上がったらしく、それを見た息子が「おねーちゃんがやってる〜!」と叫んでいたらしい・・・。


 お天気のいい日は園庭で姉弟で一緒に遊ぶことも多いようで、ありがたい反面、お互いに同じクラスのお友達ができないんじゃ??と心配にもなります。


 でも、今日は雨だったので、帰宅してからは給食ネタで盛り上がってました。


 デザートは美味しかった、とか、ブロッコリーのおかずが美味しくなかった、とか。


 やっぱり同じ時期に幼稚園に通うって良かったのかも、と実感。


 ゴールデンウイーク明けがちょっと不安だけど・・・。