登園初日

 いよいよ今日から息子の保育開始です。


 来週の水曜日までは半日保育ですが、今日は初めて離れます。


 朝、玲菜の教室で上履きが履き終わるのを待っていると・・・


 「ママ〜早く行こうよ〜!!」と息子。驚きです。


 年少さんは5分待たなきゃいけないんですが、まだ早かったので、トイレへ一緒に。


 で、用を済ませ、上履きを履き替え、スタスタと教室の中へ。


 様子をずっと見ていると、年長さんたちの「お世話隊」がやってきました。


 玲菜は息子のクラスではない方のクラスへ。


 今日の家庭訪問で先生いわく、自分の弟じゃない男の子の世話を一生懸命していたようです。


 途中、息子が「ママ〜」を言い始めたので、担任の先生は玲菜をお呼び出し。


 ところが、玲菜はお世話する子がいたので「もういいでしょ〜?」と先生と本人に訴えたらしく・・・


 あぁ、薄っぺらい姉弟愛。


 でも、降園時間になり、玲菜と共に息子を迎えに行くと、ニコニコして出てきました♪


 何でも、半日保育の日はジュースが出るんですが、初日にして息子の大好きな「いちごオレ」が出たようで。


 ご機嫌でした。


 さて、本日晴れてフリーの時間ができたわけですが・・・


 同じマンションのMちゃんママと帰り道から話に花が咲き、外じゃ寒いし、邪魔者がいないし、我が家でお迎えまでず〜っとおしゃべり♪


 朝ごはん抜いてまで洗濯と掃除しておいて良かった〜。


 来週もがんばって自分の時間作ろ〜っと♪