入園式

 快晴の中、桜も残った中で無事入園式が終了しました〜。

 玲菜は代表園児で出席するので、二人一緒に登園でした。


 いつも一緒に行ってる同じマンションのMちゃんも一緒に♪


 いつもとは見慣れない制服姿にみんな思わず笑うしかなく・・・。


 息子がいかにちびっこか、がよ〜くわかりました。


 玲菜を教室まで届け、パパに託していた息子の元へ。


 すると、1人で上履き履いてる!!靴すら履けない!と言い張っていたのに!!


 担任の先生も、受付補助の先生も、みなさん顔見知りなので、緊張感がまるで無い・・・。


 そして、スタスタと中へ入り、席に座る息子。


 式では玲菜たちが園歌を歌ったり、礼拝をしたり、祝いの言葉を全員で言ったり。


 息子の入園式、というよりも、玲菜たちを見に行った感じで。


 式に飽きてしまった息子は「早くおうちにかえろうよ〜!」と。恥ずかしい限り。


 玲菜とは違って、まったく落ち着きがありません。


 式の後は写真撮影。園長先生の隣=真ん中へ突進していった息子。なんて度胸だ・・・。


 教室に戻り、先生のお話の後は私が新年度第一回目の役員定例会へ。


 役職をもめることなく決まり、やっと帰宅。


 激疲れ・・・と思っているも、パパが休みを取ったので、私の帰宅後に公園へ。


 人が少なく、遊具が使い放題なのに、相変わらずこんなんしか乗れない息子↓

 夕食にマックをゲットして帰宅〜。


 帰宅後の私は猛烈に忙しく、持ち帰った教材の名前付け、持ち物の用意、などなど。


 それにしても玲菜の時は何もかもが感動だったけれど、二人目ともなると、ホントに感動が無い・・・。


 明日から泣くことなく通えるんだろうか???


 心配の種は山ほどあるけれど、がんばって行ってほしいものです。