[育児]娘と息子の近況

 午後は幼稚園の個人面談。おかげで今週は半日保育でした。


 担任の先生はホントに優しくて。玲菜のいろんな面を褒めてくださって。


 もう少し、玲菜のことを認めて受け入れてあげなきゃいけないな・・・と考えさせられました。


 先生が一つ驚いた話で・・・


 卒園式の練習をしている毎日ですが、ある時先生が式で使う曲を流していて・・・


 「この曲何かわかる人〜?」と聞いたら玲菜が答えたらしく。


 先生は「卒園式で流れる曲!」という答えを期待していたのに、玲菜の答えは「(ヴィヴァルディの)春!」と。


 先生、ものすごくびっくりしたと同時に鳥肌立っちゃいました!と。


 別に、家で聞かせているわけじゃないけれど、本人が言うには「クリスマスコンサートで聞いた」と。


 なるほどね〜。よく覚えてたな〜。


 で、発想力が豊かだ、という話から、我が家でのエピソードを話しました。


 先日、私がオリンピックを見ていた所、つい熱くなって大声で応援していたら・・・


 「ママ、なに騒いでるの?この人には聞こえないでしょ!!」と言われてしまって。


 熱くなっていただけに、恥ずかしくなりました、と。先生、大爆笑でした。


 来週はいよいよ3月。半日保育も増えてくるけれど、息子と2時まで過ごすのもあとわずか。


 その息子、先日玲菜が先に寝て、台所で片付けをしていたら・・・


 「ママがまだ終わらないからひろきは本でも読んでるか」と言って、本をパラパラやりだしてました。


 オヤジ臭い2歳児です。

 
 4月から始まる三人三様の生活が今からとっても楽しみです♪