ついに!

 2月になって最初の更新がこんな出来事になるとは・・・!!!


 玲菜がインフルエンザになりました。


 4日、朝から37.3度の微熱。めったに具合悪くならないので、少々ビビリ気味で幼稚園へ電話。


 すると担任の先生が「休ませちゃいます?玲菜ちゃん、皆勤なんですよね。ここまでがんばったから、皆勤にしてあげたいので、大丈夫そうだったらちょっとでいいんで来てください」と。


 その時に実はクラスにインフルの子が1人いるので検査してほしい、と言われました。


 しかし、病院に行くと、熱の割に元気だし、もし検査して陰性が出てもインフル扱いになるから検査は意味がない、と。


 熱が再び上がったら再診してほしい、と言われ・・・


 その足で幼稚園へ連れて行き、事情を話し、置いてきたものの、やはりすぐにお迎えの電話。


 お弁当は全部食べたけれど、やっぱりぼ〜っとしてる、と。


 帰宅後に若干熱が上がるも、翌日にはあっさり平熱で。


 半日保育だったこともあり、行かせることに。


 しか〜し!帰宅後はみるみるうちに「寒い〜頭が痛い〜」と始まり・・・


 午後の診察予約を取れない時間帯にはついに40度の熱!!!


 息子がお昼寝し始め、病院へ連れて行くのもどうしようか、と思っていると、実家の父が来てくれました。


 玲菜はじっちゃんの足にしがみつき「暑い〜頭が痛い〜」と泣きじゃくり・・・。


 病院へ行くも座っていられず、隔離室のベッドへ。


 即検査で「A型出たよ〜!」と。


 先生いわく、今までの統計から「咳の出るインフルは家族感染する」そうで。


 玲菜は時々激しく咳き込む状態。


 と、いうよりも、既に家族全員、ウイルスを浴びている!時既に遅し!!


 でも、帰宅後からは家の中でマスク生活開始。


 息子は無理だろう、ということで、3人ですが。


 本当は部屋に1人きりにしなきゃならないんだけど、看護士さんが「まだ小さいから、マスクでがんばってください」と。


 その後、熱は上がったり下がったりを繰り返し、やっと下がったのは6日の朝。


 その後はシナリオ通りの姉弟ケンカ三昧。


 生き地獄が始まりました・・・。


 それでも、土日と11日の祝日はパパがいてくれるので、助かります。


 実質あと3日、がんばれば!!!11日は祝日なので、12日に治癒証明をもらって登園する予定です。


 こういう時に役立つのは、お菓子作り。


 ドーナツ、クレープ、プリン、アップルパイ、日替わりで作ってます。


 根が元気なのか?熱があった時も食欲だけは落ちず。


 これじゃ、太りそうだな〜。


 あとは、日替わりで予定を立てました。


 息子の園バッグ作りとか、まだ作ってなかったフェルト手芸とか・・・できるのかしら?!


 それにしても、高いお金を払い、痛い思いをして打った予防接種。


 にもかかわらずインフルエンザにかかるなんて、運が悪いどころか、試験に不合格した気分。


 2回目が1/6で、先生は一ヶ月後に免疫がつく、て言ってたのに、ギリギリでなっちゃったな。


 まぁ、予防接種はシートベルトみたいなものだ、て言うし、重症化しなかっただけ良かった、と取らなきゃいけないかな。


 ちなみに、パパが先月1/21日(市で健康な大人が開始になった日に)、私が先日息子の風邪で小児科へ行った際の2日に「どうぞどうぞ」で新型の予防接種をしたばかり。


 さて、家族感染は果たしてどうなることか・・・?