争奪戦

 ここ数日、季節性インフルエンザワクチン予防接種の件で、かなり神経を使った。


 先週の土曜日、玲菜を小児科へ連れて行った際、前日に予約開始になっていて、行った時点では既に受付終了になっていた。


 掛かりつけなのに、隣地なのに、あぶれてしまった。


 今年は70人分しか予約できない、とのことだった。


 幼稚園のママたちから聞いたら、予約の日は午前中、ずっと電話かけっぱなしだった、という方多数だった。


 あぶれたこと、情報を得ていなかったことに相当なショックを受けてしまった。


 でも、息子の掛かりつけの小児科兼耳鼻科なら10/1から予約開始と友達から教わり、ちょっと安心。


 しかしながら、一度情報を逃しているので、常にドキドキしていて、変な緊張に縛られていた。


 その上、パパも2件の病院で予防接種できないと断られていたので。


 で、常にHPをチェックしていたら・・・


 予約がいきなり9/30からに!!


 でも、開始時間が不明なまま。きっと日付の変わる24時に違いない!と読んで、起きていることに。


 24時にパソコンと携帯、両方接続したら、見事に開始!で、予約完了!!!


 気が抜けてホッとしまくり。


 気が張っていたから、なかなか眠れなくなってしまったし。


 で、今日は思いっきり寝不足・・・その上雨の中息子のお教室へ行かねば・・・


 と、思っていたら母からメールで父の送迎車を出す!と。


 ありがた〜い!!!


 早く出ることはできなかったから、お買い物は授業時間内だったので、みんなとお茶できなかったけれど・・・


 それでも、助かった〜。


 みんなとはちょこっとおしゃべりしたものの、今、息子のお友達は幼稚園選びで大変な時期。


 その上、インフルエンザワクチンが争奪戦になっていて・・・二重のパニックに。


 妊婦さんのお友達は自分の体もきついのに・・・とあっぷあっぷ状態でかわいそうだった。


 ニュースに取り上げられていないけれど、この季節性インフルエンザワクチンの争奪戦はかなり問題になるんじゃないかな〜??


 みんなが希望通り予防接種できて、幼稚園選びもスムーズにいきますように!!