庭で収穫♪

Harpist2009-09-28

 母が植えてくれた枝豆がやっと収穫の時期になりました。


 どこでも育つ!と言われましたが、やっぱり。


 とにかくあまり植物が育たない庭にもかかわらず、食べられるものが育つとは!


 ユリにからまっていますが、ザル一杯収穫〜♪


 この日は毎週おなじみの「ハンバーグの日」だったので、収穫後は茹でて〜ハンバーグこねて〜で、忙しかった〜。


 いつもなら、月曜日は地獄の?練習日なんですけど。


 今週はヤマハのレッスンが無いので〜。


 そうそう、日曜日は急に弟と甥っ子が実家へ来ることになったので、合流することに♪


 甥っ子とは夏休みに入ってすぐに会ったきり、だったからか?会うなりハイテンションな子供たち。


 今回はケンカすることなく、遊べました。


 と、言うよりも、甥っ子と息子が完全に玲菜とは違う動きで遊んでいたのにびっくり!


 やっぱり男の子は「動き」が違う。


 甥っ子は今年七五三なので、弟が着用した袴を着せることに。


 そのリハーサル(写真)をやっていたら玲菜も着たがって・・・


 我が家は来年なんですが、玲菜も急遽、来年着る予定の、私が着た着物を着てみることに。


 ものすごい喜びようでした。


 女だな〜。


 それにしても・・・30数年前の着物、いまだに使える保存状態てのにもびっくり。


 来年の七五三が今から楽しみだな〜♪