シルバーウイーク後半

 21日、茨城の「ポティロンの森」へ。


 これで二度目ですが・・・行きの道路から大渋滞で。


 しかも、入ったらものすごい人人人で・・・恐るべし、シルバーウイーク!!


 とりあえず、園内一周の電車に乗り、その後は完全に2対2の別行動。



 玲菜はパパと手漕ぎボートに乗ったり、おもしろ自転車に乗ったり・・・。


 でも、途中、ヤギさん羊さんを見に行ったら「動物はみんなバテテたよ!!」とパパ談。


 普段はガラガラなのに、この連休の人ごみでお疲れだったようです。


 私は息子を寝かせるべく、ベビーカーを押してぶらぶら。


 途中、アンパンマンショーに釘付けの息子。前日はプリキュアだったらしい・・・。




 お土産を探したり、ぐるぐる巻きになったソーセージを食べたり、息子と「栗」ソフトを食べたり♪


 帰り道も大渋滞で・・・帰宅は7時過ぎに。


 でも、子供たち大満足。


 22日、落花生掘りへ。


 千葉県八街市、といえば落花生!!


 ドイツ村で落花生掘りをやり損ねた玲菜がずっとやりたかったことなので、念願叶って、です。



 本来は梨園らしいんですが、落花生掘りのお客様、多数!!


 5.5キロも収穫〜。品種は大粒の「おおまさり」です。洗ってくれました〜♪



 その後、パパ実家へ敬老の日ギフトを渡しに。


 その後、ママ実家へ敬老の日ギフトを渡しに。


 弟家族と合流予定でしたが、またもや合流できず。


 弟本人が熱が出た、と。インフルの疑いでしたが、シロだったようで。


 でも、我が家の母子はレジャーの一環なので、一泊させてもらうことに。


 ちなみに、敬老の日ギフトは「デジタルフォトフレーム」にしました。



 先日、お友達ママの出産祝いに買ったら喜ばれたことを思い出し。


 ロフトへ行ったら「敬老の日に孫の写真を入れて!」なんて張り紙があって、品切れ!!


 で、一週間待って買うことができました。


 ま、使ってみたらなかなかいい!!我が家にも欲しいな〜。


 23日、子供たちをお願いして、父の車でいろいろお買い物。


 と、言っても玲菜の運動会用の靴を買うことメイン。


 今年はジュエルペットの柄の靴にしちゃいました。


 「瞬足」、結構みんな履いてるので、色が重なりそうな気もしたし。


 今朝、久しぶりの幼稚園でみんなにお土産を渡したら、みんな、意外にも出かけてなくて。


 我が家は出かけた方でびっくり。パパ、よくがんばりました〜!!


 でも、4人揃ってお出かけできるのなんて、ほんの少しの間だからね〜。