協力

 先週から、一緒に登園しているMちゃんが毎朝泣いている。


 幼稚園に行きたくなくて。あれだけ毎朝泣いていると、ママも大変。


 理由を聞いても二転三転していて、ママも不明。


 なので、今週は月曜日と金曜日、我が家で遊ばせることでご協力〜。


 とはいえ、やっぱりお友達が来ると、ドッと疲れる。


 これも私の五月病を後押ししてしまっているのかも。


 で、いろんな情報を得たんだけど、年中になってクラス替えをしたものの、年少の時のクラスのお友達で固まっているらしい。


 しかも、2人ずつ、ペアで。で、ペアの中には誰も入れない仕組み?らしい。


 ま、これは女の子の世界なんだけど。


 今からこんな風じゃ、小学校とか行ったら大変なんじゃないかな〜と思う。


 玲菜も、結局年少の時のお友達とばかりで、新しいお友達とお昼を食べたり遊んだり、てのはほとんど聞かない。


 ま、玲菜の場合は先生と遊べればそれで十分なんだけど。


 Mちゃんは、ママいわくお友達に溶け込めないのと、先生が理由なんじゃないかと。


 Mちゃんの担任の先生は年長さんを長く担当していたので、かなり子供に対してシビア。


 大人な扱い、ていうのかな。


 子供よりも、保護者と上手く付き合いたい、て風に見えるし。


 また来年もクラスと担任の先生が変わるとなると、Mちゃんも玲菜も心配だなぁ〜。


 来週はMちゃん、朝から元気に登園できますように・・・。