遠足

 天気予報とずっとにらめっこだったここ数日。でも、予想外に外れて、ほぼ晴天。


 行き先は市の動物公園へ。


 でも、我が家は毎度の場所なので、玲菜にとっては面白み半減。


 しかも、ずっとクラスごとに背の順で並んで親と手をつないで周っていたので・・・。


 背の順だと、一番後ろなのが面白くないみたいで。


 こども動物園のヤギと触れ合うコーナーに行くと、親なしの年長さんたちが入っていて。


 それを見た子供たちが入りたがったものの、先生が「大きい組さんになると入れるよ〜」と言ったけれど、


 成田山と動物公園が交互にある遠足なので、先生が気付き、


 「そっか!みんな来年は来れないんだ!じゃ、入りましょう。ちょっとだけね」と機転を利かせてくれて、入れることに。


 年長さん以外で入れたのは、玲菜のクラスだけでした。


 先生ありがとう〜。


 一周した後、自由行動でお弁当〜。


 年少さんの時のクラスで固まりましたね。やっぱり。


 で、玲菜はこの組み合わせがまた楽しかったみたい。


 みんなとお菓子交換したり、走り回ったり、相当に楽しかった様子。


 帰宅するも、2時。でも暑さもあって疲れたのでしばらくのんびり・・・


 とも思ったけれど、息子を今日はパパ実家へ預けてあるので、いない間に、と掃除洗濯・・・。


 で、ふと思い立って玲菜と最寄の駅までまたお出かけ。


 前に、昼間、息子と2人でミスドに行ったことが相当気に入らなくて怒ったことがあったので。


 で、同じように100円ショップ→本屋さん→ミスドでお茶して帰宅。


 息子はパパが引き取りに行ってくれることになっていたので、お任せして。


 玲菜は予想外のことが起こって嬉しくてたまらなかった様子。


 息子は、と言えば、7時過ぎに帰還しましたが、全然泣きもせず、お昼も食べまくり、平気だったんだとか。


 これなら、民間の保育園の一時預かりも平気なのかも・・・と、実感しました。


 とりあえず、親子で参加する幼稚園の行事、今学期はあと参観日ぐらいかな??