Hibワクチン接種

 今朝、ニュースを見ていたパパに勧められ、その後ネットでいろいろ調べました。


 玲菜が幼稚園から帰宅後、隣の小児科へ予約をしに行ってきました。


 ニュースでもすぐには接種できない、と聞いてましたが行ってびっくり、約半年後になるんだそうです。


 で、5歳までの接種なので、7月に5歳を迎える玲菜は必要ないと。


 とりあえず、息子の分だけ予約して来ました。ワクチン入荷後に連絡が来るそうな。


 7月にはポリオの2回目も予定しているし、予防接種完了まであともう少しだな〜。


 Hibは海外では任意ではなく、義務になっているんだとか。


 任意だと親の判断だし、難しい〜。


 しかも、Hibは7350円!!!お高い〜。


 うちは2歳だからまだしも、1歳未満の開始年齢だと初回に2回、追加で1回の接種。


 7350円×3回?!うわ〜大変だ〜。