おてがみ

 クラス替えをしてもなお「おてがみ交換」は流行っているらしい。


 今日はついに?!男の子からお手紙をいただいてきた玲菜。


 「○○○○れいなちゃん、こんどいっしょにあそぼうね。すみれぐみ○○○○○○(←男の子の名前)」と書いてあった。


 裏にはアンパンマンやちーず、色とりどりのチューリップの絵が上手に書かれていた。


 お手紙も、お絵かきも、まさしく子供の書いたもの!!


 すごいな〜。


 何しろ、玲菜はひらがなが読めるようになったのは早かったものの、いまだに書けない・・・。


 「みんな自分で書いてるじゃない!書けるようになろうよ〜」と言おうものなら、


 「だってれいなかけない〜!!!」と、逆ギレ。


 玲菜はほんと〜に練習とか勉強といったものが嫌い。


 今からこんなんじゃ、頭が痛い。


 今までも、お友達からのお手紙の返事には私が代筆している。


 いつになったら自分で書けるようになるのやら。


 あまり強制してもなおさら練習はやらないだろうしな〜。どうしよう・・・。


 そんな中、午前中は同じマンションのMちゃん宅でもう一人のママと3人でランチ&おしゃべり。


 久しぶりだったな〜。美味しかったし楽しかった〜。


 保育園情報もゲット。かなり自分の精神的に限界が来る時があるので、利用してみようかな〜と思ってるトコ。