新学期

Harpist2009-04-06

 今日から年中さんスタートです!!園庭の桜、満開でした〜♪


 ちょっとドキドキしながら行ってみると・・・いつものことですが、もう最後の方で。


 門を入る前に、知り合いママから担任の先生を聞いてしまいました。


 で、一緒に登園しているMちゃんのクラスは、いつもは年長さん専属のちょっぴり厳しい先生に。


 玲菜のクラスはベテランの、一番お年を召した先生でした。


 未就園児で運動会に参加した際、玲菜が転んだ時に手を差し伸べてくれた先生です。


 何だか、ホッとしました〜。


 朝、教室の前で先生が新しい名札をつけてくれるのですが・・・


 「お名前を教えてください」という先生の問いかけに「・・・・・・」の玲菜。

 
 「どうしたの??先生が名前を聞いてるよ!!」と言うと、蚊の泣くような声でやっと答えてました。


 「先生が変わっちゃったからびっくりした?一つお姉さんになったから、これからは○○先生になるからね〜。よろしくね〜。」と。


 お迎えに行くと、打って変わってニッコニコで・・・「楽しかった?」と聞くと、即「うん!!」と。


 お〜良かった良かった。ホッとしました。朝の様子ではちょっと不安でしたが。


 お手紙やら、お道具を持ち帰り、まずは名前付け〜。


 お手紙を読んでたら、ずいぶん細々とあって・・・。


 年中さんになると、月曜日に英会話、水曜日に体操、木曜日にリトミック、と、盛りだくさん。


 ヤマハが火曜日でちょうど良かったな〜。