年少終業式

 今日で年少さん、終了〜。いつもよりも少し早めのお迎えで、教室の中へ。


 引越ししてしまうお友達へプレゼント贈呈の後、担任の先生にプレゼント(花束とサイン帳←母子の写真とカードを貼り付けたもの)贈呈、その後役員さんへプレゼント贈呈。


 一連のイベント終了後、先生が子供たち一人ずつ何か話してから、ぎゅ〜っと抱きしめて。


 途中から、理解している子が何人か泣き出し、先生も泣きながらぎゅ〜っとし始めて・・・


 それを見ていたら、母たちみんなもらい泣き。


 先生がいなくなっちゃうわけじゃない、とわかってはいるものの、やはり今日が最後、となると寂しい。


 初めての幼稚園で、そして一年間お世話になった担任の先生ともなると、やはり感慨深いものが・・・。


 4月の始業式、担任の先生が誰になるのか、ドキドキ〜。


 引越ししてしまうお友達、中国に帰ってしまうので、ママは終始涙で・・・。


 最後の方でやっと慣れてきて、親しくなってきたのですごく残念。


 人の泣いてる姿って、ほんとに苦手。あっさりもらい泣き。


 年少の終業式でこんな、感動?泣く場面があるとは思わなかったな・・・。


 お昼から、お友達二人の親子が我が家へ〜♪


 2週間だけど、長〜い春休み突入です。


 夜、一年間付けた名札を外し、親の名札も新しいクラスのものに入れ替え、新学期の用意完了〜。


 そうそう、一年間使ったおたより帳、母宛と玲菜宛、2通の先生からのお手紙が付いていて、またまた感動でした。


 そして、年少の一年間の思い出の品々をまとめて収納。


 役員さんが撮ってくれた、教室での集合写真を飾って、まだまだ余韻に浸ってます・・・。


 それにしても、一年でずいぶん成長した玲菜。見た目にも、見えない部分でも。


 ↓この日の朝の様子。この笑顔!!一年の終わりを飾るにふさわしい???