ひな祭り

 玲菜のひな人形、初節句以来、出してなく・・・息子の出産、成長と共にいたずらを警戒したりして、ずっと箱に入れっぱなし。


 今年、4年ぶりに出しました!!!


 と、言っても、やはり息子の「手」が恐いので、実家の母の協力を得て、のことですが。


 でも、意外に大丈夫で。


 玲菜も息子も「かわいいね〜」と言ってしばらく眺めてました。


 飾ったのは2月でしたが、ひな祭り当日はちょうどヤマハの日で母が来てくれたことと重なり、ちらし寿司が♪


 蛤のお吸い物(味噌汁にしちゃいましたが)は自分で用意しましたが、おかずに厚焼き玉子まで♪


 ホントは3日過ぎたら早々に片付けるべきなんですが、お天気がずっと悪かったので、昨日の、一日限りのお日様にお人形を干してお片付け〜。


 もちろん、お片付けも母参上。ソファに干してる間、息子の相手=監視です。ありがとう、母。


 玲菜は「何でしまっちゃうの〜?」と言っていたけれど「クリスマスツリーと一緒だよ。また来年のひな祭りね」で、通じました。