年度末の行事

Harpist2009-02-02

 気が付けば2月。先週から行事がチョコチョコ。


 26日、参観日でした。


 この日の玲菜は、息子連れじゃないこと=ママ独占できることでかなりのハイテンション。


 内容は節分会に使う鬼のお面と、作品展に一人一匹ずつ展示するねずみを親子で工作。


 教室の中で体操服姿の娘を見るのは何とも言えず、成長を感じました。


 それにしても、工作・・・苦手なんだけど。


 お面一つにしても、センスがにじみ出てしまう・・・。


 そして今日、節分会でした。


 午前中にも子供だけで「豆まき」をやったらしいのですが、午後、お迎えをちょっと早めて、親子で&全学年でホールでの豆まきです。


 しかし・・・息子がお迎えの途中で寝てしまい・・・


 息子を半ば荷物を抱えるように抱っこして参加。


 しかし、玲菜はこういった大人数での行事ってほんとに苦手で。


 前に行かなきゃ何も取れない、てわかってるのに行かず。


 こういう性格なのね。


 でもママたちはすごかった。スーパーの袋を開けた状態で「○○せんせ〜!!」と叫びながら、投げてくるものを次々キャッチ!!


 何だか、短時間ではあったけれど、あの雰囲気に飲み込まれた感じでぐったり。


 後ろの方にいたものの、周りにいたママたちが「ほら、そこに落ちたよ!!」と玲菜にいろいろ言ってくれたおかげで、何とか作ったマス一杯にキャッチ。


 息子が起きていれば、一緒に拾えたんだけどなぁ。お金もあったみたい。


 来年はもう少しキャッチしたいな。


 明日は今週末にある作品展の作品(親子共同制作のもの)の提出日です。


 今月は20日に新年中のクラス発表&役員決めがあるし、3学期はあっと言う間だな〜。