お祭り漬け

 金曜日、幼児教室の時のお友達と「ファンタジーキッズリゾート」という、室内遊具施設へ遊びに♪


 大人も同額、てのがちょっと痛かったけど・・・でも、子供たちは大はしゃぎ&大暴れ!


 息子もあちこち歩きまくり。やっと動きが止まったのはトーマスの乗り物を見つけてのこと。


 大きなすべり台や、サイバーホイールで散々遊び、敷地内の健康バイキングへ。


 ここでは息子がかなりのぐずりっぷりで、お友達ママには相当ご迷惑をおかけしてしまいました。


 自分で取りに行けなかったもので・・・ありがとね〜。


 食後、「また行きたい!」のリクエストでもう一時間遊ぶことに。


 でも、息子が寝そうだったので、お友達ママに玲菜をお願いして、私は息子をおんぶしてダイソーなどへ。


 その後、お友達のお家近くの神社のお神輿を見に行くことに。


 昔からの地元のお祭りの一環で、かなりの人出。


 でも、お神輿を担いでいるのは都内の「担ぎ屋」さんたち、なんだとか。


 さて、神社内に奉納される、となったらお神輿が段々私たちに接近してきて・・・


 掛け声がすごく、子供たちは半べそ状態。恐がってしまいました。


 で、恐かった思い出を楽しいモノに変えるべく?屋台で風船などを買い、焼きそばなんかを買って、お友達のお家で夕食〜。


 帰りにお家の前で玲菜にとって初花火!!


 かなり楽しかったみたいです。遅くまでお邪魔してしまったけれど、これも夏休みならでは??楽しかったね〜♪


 さて、翌日はうちのマンションの夏祭り。


 去年同様、母親学級の時のお友達3組を呼びました。


 浴衣を着せて、まぁ、そこそこ楽しんでくれたんじゃないかな、て感じです。


 スーパーボールすくいなんかのゲームはまだまだ自分ではできず、私がほとんどやってしまったけれど。


 まぁ、大勢だと楽しさ倍増だね♪


 下の子たちもまぁまぁ楽しめたかな??


 それにしても、自治会のお祭りは安いなぁ〜。ゲーム類は20円だし、食べ物も100円やら50円やら。


 来年もみんなで楽しめるといいね〜♪