4歳になりました!

 早いもので4歳になりました〜。


 もう4歳、まだ4歳。それでも、幼稚園に通うようになってからはかなり成長したんじゃないんでしょうか??


 ただ、最近、とっても嬉しいことが一つ。


 「感謝」の言葉を使えるようになったこと。


 「ママ、○○作ってくれてありがと〜!」「ママ、○○買ってくれてありがと〜!」


 食事が終わると食器を台所まで持ってきて「ママ、ごちそうさま〜!」


 これは私だけでなく、実家の両親の力もあっての成長だと思いますが、日頃から感謝の気持ちを素直に表現できるのは親としては嬉しい限り。


 大きくなってもずっとずっと忘れないで欲しいです。


 さて、誕生日当日はふつ〜に幼稚園があったので、降園後、同じマンションのお友達と園で隣の席のお友達(もちろん女の子)二人を呼んで、ちょっとしたお誕生会をやりました。


 ケーキを用意しようと思っていたのですが、息子を小児科へ連れて行かなきゃいけなかったりで忙しかったので、母に買って来てもらっちゃいました。


 ケーキはシンプルなショートケーキ風だったので、お友達は喜んでくれました。


 夜はパパが早めに帰宅してくれて、ケーキ第二弾!!


 寝る直前でしたが、ペロリ。


 プリンセスのピアノえほんも、国際版の絵本も、共に喜んでくれました。


 今、息子が暴れ出し始め、ちょうどこのブログを書き始めた頃に相当するので過去の記事を読み返したらドンピシャ!


 玲菜も同じ月齢の頃があったのです。


 もう、すっかり忘れてました。と、いうことは玲菜は相当成長したんだな〜と、過去ブログを読んでつくづく実感。


 5歳になるまでのこの一年、またさらに成長してくれることを期待したいです!


 そうそう、期待するばかりじゃかわいそうなので・・・私自身も、玲菜と共に成長しなきゃ!!!


 共にがんばろ〜ね♪