7月の誕生会

 今日から7月!早いですね〜。体調は完全復活しました!


 そして、今日は幼稚園で7月生まれの子対象の誕生会がありました。対象の子供の父兄のみ、ご招待です。


 ホールに到着すると、りす組は既にホールに来ていて、みんな一斉に振り返り「玲菜ちゃんのママだ〜!」と言って大勢に手を振られました。


 子供相手といえど、かなり恥ずかしかった・・・。


 7月生まれは全園児の中で12人。


 御仏様へのお供えから始まり、ステージに上がり、まずはコメント。


 「わたしのなまえは○○○○れいなです。7がつとおかにうまれました。もうすぐ4さいになります」


 おぉ〜、言えた言えた!!パチパチパチ。


 その後、園児からの質問タイム!


 好きな食べ物は?→「りんご」、好きな人は?→「ようちえん(のみんな?)」、好きな乗り物は?→「じてんしゃ」


 う〜ん、「りんご」は正しいとしても、他の回答は、どうみても自分のものじゃないような気が・・・。


 なぜなら、年長さんから順に答えていき、玲菜は最後なのです。


 なので、だいぶあれこれ人の回答を聞いてから・・・相当に影響を受けての回答と思われます。


 その後、園長先生から一人ずつプレゼントをいただき、先生方のプチお芝居、7月の歌(アイスクリームの歌)を全員で歌い、終了〜。


 りす組の7月生まれは玲菜だけ。ちと寂しいな〜。


 でも、隣のひよこ組にちょっとだけ知り合いのママがいて、その子が同じ7月生まれ。


 誰もいなかったので、携帯のアドレスを交換♪


 すると、同い年(正確には学年が同じ)ということが判明!嬉しかった〜♪


 そして、今日は帰宅後に玲菜の隣の席のお友達(女の子)を我が家にご招待〜。


 いろいろ話していたら、下の子が息子と同じ病院で、同じ助産師さんに取り上げられたことが判明!


 何だか今日は嬉しい日だったな〜。