嵐のような一週間

 久しぶりの更新でございます。と、申しますのも、この一週間「嵐」のような怒涛の日々だったのです・・・。


 G.W明けの木曜日、かかりつけの小児科へ息子を連れて行きました。鼻水があまりにもひどくて・・・。


 そこでは「鼻の奥の扁桃腺が腫れてるかも・・・」と言われ、抗生剤を出されました。


 ですが、「かも」にどうも引っ掛かかり、土曜日に耳鼻科へ。


 すると「蓄膿症ですね」と。しかも「耳に水が溜まってるから中耳炎も起こしてる」と。


 その日の晩、38.7度の発熱!なのに、ものすごく元気。


 そして日曜日の昼間から39.7度!!そして夕方にはついに40.0度!!


 座薬のストックが無くなったこともあり、夜間救急病院へ。


 そこで「突発やった?」と聞かれましたが、鼻水の症状があることを伝えると「じゃ、今回は風邪かな?」と言われ、座薬をゲット。


 しかし・・・月曜日、火曜日、熱が下がらず。体温計、壊れてる?と疑いたくなるほど39度台の熱が続きました。


 水曜日、ようやく熱が37度台に下がってきたな〜と思ったら夜に発疹!やっぱり突発性発疹だったのね!!と。


 木曜日、発疹を先生に見せたいところだけど、今回かかっている病院が休診日。


 しかし、夜、12時になってもなかなか寝てくれず、あげく抱っこも拒否し、床を這いながら2時間ずっと苦しそうに大泣き!


 嘔吐は無いけれど、きっとお腹でも痛いんだろう!と、またまた夜間救急病院へ。玲菜は幼稚園があるので、実家へ預けに。


 夜急診では問題なし。でも、喉の奥に白い壁ができてる、と妙なことを言われ帰宅。


 金曜日、病院へ。すると・・・発疹はやはり突発だった。


 しかし・・・口の中がえらいことに。「ガコウソウ」という病になっていたのです。


 簡単に言えば口内炎のような白いブツブツが口の中全体、舌に、喉奥に、たっくさん!!!


 これは「カビ」の菌だ、というのです。夜中はまだ喉奥だけだったのに、一気に増えたようです。


 体力が落ちて、薬を飲んでるところへ、たまたま不衛生なモノを口にしてしまった、というのが原因らしいのです・・・


 思い当たるのはカビやすい構造のマグマグ、そして何でも口に入れてしまうこと・・・。


 これじゃあ、飲み食いは辛いはず。確かに食欲が落ちてました。


 そして、ずっと続いている下痢と、高熱により入浴を避けていたため、おむつかぶれがひどいことに・・・。


 先生いわく、このオムツかぶれのひどさも「カビ菌」によるものだ、と。


 しかも、耳の中の水は相変わらずたまっているらしい・・・。


 薬がお年寄り並みにたっくさん出ました。


 金曜日の診察ですっかりブルーになってしまった私。


 「カビ」って、私が不衛生だったってこと??それに、あの口の中の白いブツブツは半端じゃなかった・・・。


 息子も大変だっただろうけど、私もグッタリ。実家の両親が休息すべく、お泊りに来るように声を掛けてくれていたので、夕方から実家へ。


 母に手伝って押さえつけてもらいながら、薬を飲ませ、塗り続けました。


 おかげで、下痢も止まり、発疹も消え、オムツかぶれもだいぶ良くなり、口の中もきれいになりました!!


 先生いわく「運が悪かったね」と。症状がすべて後出し状態だったから、最後に納得!だったとか。


 ウイルスによっていろんな病が一気に襲われてしまった息子。


 今週いっぱいは投薬を続け、耳と鼻が良くなることを祈るばかりです。


 玲菜の幼稚園ばかりはお休みにするわけにもいかず、パパ、マンションのお友達ママ、実家の両親の協力を得て送り迎えをしました。


 みんな、ほんと〜にどうもありがとう!!!


 給食の日は救われたけど、お弁当の日は辛かった〜。これも子供たちが大きくなったら笑い話になるかな〜?