ベビーシート返却

Harpist2008-03-12

 昨日が暖か過ぎて、今日は寒い・・・でも、日差し欲しさに近くのドラッグストアへお散歩しました♪


 息子のベビーシート、1年間レンタルしていたのですが、今日、回収されました。


 1年経ったなんて、早い早い。


 ずいぶん前から足が飛び出して窮屈そうだったんですが・・・もうベビーシートじゃなくなるなんて・・・。


 今まで玲菜が座っていたチャイルドシートを息子に、玲菜には新しくジュニアシートなるものを購入しました。


 さて、先日の幼稚園の保護者説明会での副園長先生のお話のことを・・・。


 子供の「反抗期」は2度ある、んだそうで。


 1回目はちょうど今、3歳までの時。2回目は思春期の中・高校生の頃。


 1回目の時にいかに発散させてあげられるか、で、2回目の反抗の度合いに大きな差が出るんだそうです。


 つまり、今、3歳までの間に押さえつけてしまうと、思春期に大爆発を起こす、ということらしいのです。


 実家でこのことを話したら・・・私も弟も、いわゆる思春期の反抗期が無かった、とのこと。


 私自身にも記憶がありません。


 当時、高校の担任に「反抗期が無いなんておかしいよ、あり得ないよ!」と馬鹿にされた記憶はありますが・・・。


 ということは、両親の幼児期の育て方がよほど良かったんでしょうか???


 今、息子の誕生と同時に玲菜のこと、相当頭から押さえつけてしまっている私です・・・。


 なので、実家滞在中は両親にべ〜ったりと甘えさせました。


 もちろん、息子を見てもらってママと二人でお散歩したり、もちゃんとやりましたけど。