控えめ?

 最近、ふと気付いたことが・・・実家でも家でも、何かおもちゃを出す時に「ねぇねぇ、これ出してもいいかなぁ?」と聞いてから出すようになった。


 今まではもちろん、そんなこと聞いたりせず、勝手に出して散らかしていた。


 私がうるさく言っているからなのか?これを「控えめ」と受け取っていいのかわからないけれど、まぁ、「叱る」ことが功を奏した、としておこうかな・・・。


 小児科の後、ドラッグストアへ行った際、お買い物をしていたおばちゃんが息子を見て「かわいいわね〜」と褒めてくれた。


 もちろん、愛想のいい息子は微笑み返し。しかし・・・この様子を見ていた玲菜、面白くなさそ〜に息子を睨み付けていた。


 これに気付いたのか?おばちゃんは「お姉ちゃんも可愛いよ〜」と言ってくれた。変な気を使わせてしまってすみませ〜ん。