楽になったなぁ・・・

 先日、お教室の時にあちこちお買い物へ行った時、つくづく思ったのは「楽になったなぁ・・・」ということ。


 手をつないで一緒に歩いてくれるし、B&Bへ行っても「どれにしようかな〜」「このベーグルにしようよ」とか会話できたり・・・。


 二人でお出かけ、てずいぶん楽になったとつくづく。この調子ならTDLも二人で大丈夫かな???まだちょっと不安があるけれど。


 それにしても、もし、息子がいなくて玲菜が一人っ子だったら・・・と、最近よく考えてしまいます。


 習い事も躊躇せず、いろいろやらせてあげられるかもしれないし、もっと二人で頻繁にお出かけできるかもしれない。お金と時間を存分に与えてあげられたんだろうな・・・と。


 まぁ、そうは言っても、複数子供がいる人たちはみんな同じ思いをするんだろうし、姉弟の「良さ」はまだまだ先にならないと実感できないけれど、いずれ姉弟がいて「良かった」と思う時が来ることを信じたいです。


 それに、娘との時間を作るように母に言われているので、息子を預けてもらえる時はお願いし、できるだけ時間は作ってあげよう・・・。


 写真:生協の牛乳パックと卵パックをあげたら本格的な「おままごと」になりました。