娘のマイブーム

Harpist2007-07-03

 最近、何かと口にするのが「れいな、お手伝いやりた〜い!」という言葉。


 食器棚に食器をしまう時、洗濯物をたたむ時、買い物した物を冷蔵庫にしまう時、パパの夕食をテーブルに並べる時、などなど・・・。


 「ありがとう」と私に言われるのがうれしいのか?「やった!」「できた!」と大喜び。女の子だなぁ・・・。


 そんな玲菜、先日大泣きする事件が・・・。


 もう10時過ぎていたので寝かせたかったけれど、パパがDVDを見せてしまった(自分の食事を邪魔されたくないから)。1枚見終わり、もう1枚「見たい」が始まってしまった。


 その「もう1枚」は50分もの。見終わったら11時半は過ぎる、と止めさせたら大泣き!!!


 元々、寝る前はできるだけ照明を暗くしたり、もちろんテレビ(特に玲菜のDVD)なんて見せないようにしているのに・・・。


 大泣きは延々1時間近く!続き、結局DVDを見たのと同じ深夜の就寝になってしまった。ここで私が折れてしまったら、泣く=わがままが通る、と頭にインプットされてしまう!と思い、私も粘った。


 おかげで?もう懲りたのか?昨夜はDVDを見たいとは言わなかった。まぁ、そもそもパパの帰宅前に寝かしつけられたから、だと思うけど・・・。


 写真:話題が娘だったので息子を。先日のお食い初めのひとコマ。