幼児教室の日

Harpist2006-12-11

 今日のメインは数字のお勉強、お買い物ごっこ。「数字のうた」のDVDを見ている時、玲菜は必死に手で1から10までを数えて指を折っていた。全然できてないけど・・・。


 お買い物ごっこは先週工作したお財布に教材であるお金を入れて、カバンを持って、先生のお店へお買い物に行く、といったもの。


 玲菜はこれまた全然わかってなくて?できなくて?先生にどんどん手持ちのお金を「どうぞ!」なんてあげちゃう始末・・・先生は「れいちゃんは気前がいいね〜!」なんて言ってくれたが・・・。


 今日もお教室の歌、英語の歌にノリノリで通しで振り付けをしていた玲菜。そして、今日は久しぶりにお返事が出来た。あとわずかでお休みになるのを察知しているのかな??


 冒頭、私の出産の話から、他のママさん方の出産のお話になった。私とKくんママだけがあっさり?安産で、他の皆さんは、とても大変だった、ということを知った。


 一人目の時の帝王切開が痛かったからどうしても二人目を自然に産みたくて、三日間も陣痛促進剤を打ち続けたり、頭が産道をつかえてしまい、途中で総合病院へ救急車で運ばれたり、陣痛が来なくてひたすら病院の中を歩かされたり、逆子で足が出てしまい、入院翌日に帝王切開した、などなど。


 皆さん、大変な思いをされていたんですね。それに比べたら私は全然楽だったんだ・・・と改めて思い知らされました。今度もあっさり安産になりますように・・・。