助産師外来

Harpist2006-12-07

 今日は朝一で病院へ。最近、取り入れている総合病院も多いようですが、今日はそんな話題の?助産師外来でした。


 エコ−は無しで、尿や血圧などの検査プラス、ひたすらお話を・・・。問題は無いけれど、「お腹が重くなったり、張りやすい・・・」という話をしたら、早産予防にも張ったらすぐに横になって休むように、とのことでした。


 玲菜を妊娠していた時は結構歩いたり運動していたものの、今は全く・・・と話したところ、「2歳児を見ている、ってだけで十分運動してますよ!!」と言われてしまった(汗)助産師さんは二人お子さんがいて、下の子が今ちょうど2歳なんだとか。「お散歩もなかなか大変なんですよね〜」と言ってくれた。


 ただ、玲菜の出産時、短時間だった(5時間を切っている)ことから、今回も非常に短時間ではないか?とのこと。なので、一般的に言われている、「経産婦は陣痛15分おきに連絡」ではなく、腰痛や便意が15分おきとか、何かおかしいな?と感じたら早めに連絡して来てください!とのことでした。何か怖い〜。


 入院費用のお話とかもあった。やっぱり公立って安いのね〜。診察料でさえも安いなぁ、なんて思ってたけど♪他にも嬉しかったのは、剃毛や浣腸をやらない、ということ。ほっ。