妊婦健診

 先週の金曜日、転院先の病院で初めての妊婦健診をしました。呼ばれるまでは「今度はどんな先生なんだろう?また嫌味言われるかな・・・」とドキドキで不安でしたが、入ってびっくり。とっても若くて(結婚指輪はしていた!)感じのいい男の先生でした。


 本来なら内診の必要は無いけれど、「心配なら診ましょうか?」と言ってくれ、診てもらいました。で、ずっと聞けずじまいだった、前病院でのガンの再検査結果をここでようやく聞けました。


 結局、恥骨が痛いのはガンでも何でもなく、仕方の無いことで、このまま放っておくしかない、と。子宮口の皮膚がただれている、というのはホルモンバランスの崩れによるもので、これも仕方の無いことだ、と。


 ずっと抱えていた心配が一気に消えました。胎児は今、570gぐらい。一週小さめだけど、問題ない、とのことでした。


 「性別は聞いてます?」と聞かれ、「はい、だいぶ前に・・・」と答えたものの、「女の子ですよね、付いてないです。」と、自信満々に言われてしまい、「え?!前は男の子だと・・・」と言うと、「あ、そうですか?ではもう4週経つとはっきりすると思いますので、待っててください」と。


 ずっと男の子だと思っていたけれど、まぁ、女の子でもどっちでも構わない!!自分にはいない、同姓の姉妹ってのもいいな、なんて思ってもいたし・・・。とにかく、今回の診察はほんとに安心しまくりでした。