牡蠣解禁?!

 生牡蠣に当たったのは、はや5年前のこと。忘れもしない、結納の日の明け方だった。物凄く辛くて、救急病院で点滴を受けてからホテルである会場へ行ったけれど、何も食べられなかった。パパは破談になるんじゃないか?と思ったほど、当日の私は個室内のトイレに入り浸り状態だった。


 そんな苦い思い出のある牡蠣。あれから恐ろしくて一切食べていなかった。けれど、先日、5年ぶりに食べた。実家でのこと。たまに父の知り合いの市場の方からいただく海産物は間違いがなく、かつ高級品が多い。


 私と玲菜がお泊りした日にちょうどあった「生食用」の牡蠣はものすごく大きくて、美味しそうだった。「火を通せば大丈夫だよ!!」と言われるがままに食べてしまった。(パパには妊娠中だし、止められてたけど・・・)


 5年ぶりの牡蠣は物が高級なだけに、すご〜く美味しかった!!!でも、食べた晩は「大丈夫かな・・・」とずっと気になっていた。


 前回は潜伏期間が丸一日あったけれど、4日経ってもいまだに大丈夫。ふ〜、良かった。これで産後は安心して食べられるかな。思えば、「当たる」ってその日のうち、だよね。あの時は食べ合わせが悪かったのかな・・・。元々、牡蠣は大好きだったし、体にもいい食材だもんね。でも、「生」はもう絶対に食べません!!