マタニティクラス

 今日は転院先の病院での「マタニティクラス」に出席しました。30人弱の出席者。見渡すと実に両極端。若いか若くないか(私はもちろん後者)のどちらか。


 まずはマイクを回して自己紹介をさせられた。半分初産、半分が経産婦。経産婦でも「3人目」が意外と多く、かつ5年以上間が開いてる、て人が多かった。初産の方々はほぼ全員旦那様連れ。いまどきなのかな?ちとびっくりした。


 テキスト3冊にお茶まで配られた。公立の割にサ−ビスがいい?なんて。入院予定のお部屋、出産予定のLDRなどの写真を見せてもらえた。そして、「祝い膳」の写真も!個人の産院では素晴らしい祝い膳が出る、とはよく聞いていた。前の病院では出なかったので、「伊勢海老」がど〜んと写っていた写真にはびっくりした。


 助産師、栄養士、歯科衛生士の話と最後に妊婦体操をして計2時間座りっぱなし、というのは非常に疲れた。私の隣の金髪ヤンママは終始爆睡していたが・・・。栄養士のお話と妊婦体操は役に立った。


 ぴったんこカンカンに出ていた高嶋ちさ子、妊娠6ヶ月とのことで私と同じ!びっくり。でも、全然お腹が出ていなかったなぁ・・・。